日時 | 2024年11月28日(木)16:00~18:00 |
---|---|
会場 | ハイブリッド(オンライン&麹町オンサイト) |
定員 | オンライン 無制限 |
参加資格 | 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様 |
テーマ | Windowsの更新ってどうしているの |
内容 |
Windows 10のサポート期限終了が1年後の2025年10月にやってきます。また、今年10月8日にはWindows 11 バージョン 21H2のサポート期限が終了したばかりです。 PC管理を続けている管理者の皆様が定期的にやってくるこの業務に様々な課題をお持ちだと思います。この課題をどのように解決しているのか、参加者の経験に加えてクオリティソフトが考えるWindowsの更新支援手法をご紹介させていただきます。 |
クオリティソフト |
今回の勉強会は「Windowsの更新ってどうしているの」というテーマで、発表とディスカッションの二部構成で行いました。
PC利用者に更新を確実に完了してもらうためのちょっとしたコツや、大規模企業で実際に実施されている更新の全社展開方法など、管理ツールではフォローしきれていない部分についても参加者の方から共有いただき、非常に興味深かったです。
また、Windowsの管理につきましては、毎月の更新管理に加え、Windows 10のサポート終了やWSUSが今後廃止される方針であると発表されたことにより、情シスの通常業務とは異なる対応も求められ、みなさまが悩まれている状況がひしひしと伝わってきました。
時間の関係で、聞きたいことが聞けずに終わってしまった方もいたかと思います。ご参加いただいているみなさまが発言しやすい状況が作れるよう、工夫が必要だなと反省しました。
いろいろなお話を聞かせていただく中で、テレワークの実施を含む企業の労働環境の変化や急速なクラウド化対応など、クライアントPC管理においても、WIndows 11への移行を機に管理手法のアップデートが求められているのかもしれないな、と感じました。
情シスのみなさまの日々の業務が少しでも楽になるようなサービスを企画し、実際に活用していただけるよう、取り組んでいきたいと思います。ご参加いただき、ありがとうございました!
〒102-0083
東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル(クオリティソフト株式会社内)
TEL:03-5275-6121 E-mail:bunkakai@pcnw.gr.jp
© PC・ネットワークの管理・活用を考える会