第三回東京勉強会

セキュリティ視点で考えるシステム導入
日時 2024年3月7日(木)16:00~18:00
会場 オンライン(Zoomミーティング)
定員 オンライン 無制限
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システムご担当者様を優先させていただきます。
テーマ 情シスの「スキル不足」にどう向き合うか
内容 情シス担当者のスキルを把握していますか。 また、これからの情シス担当者にはどんなスキルが必要になるか。 そのためのリスキリングはどうやって取り組んでいくべきか。 情シス担当者の「スキル」についてどう向き合うかをテーマに講師をお招きして講演いただき、その後ディスカッションいたします。

座長報告

大石さん

アイレット株式会社
アジャイル事業部
データ分析セクションリーダー
大石 英

今回の勉強会は「情シスのスキル不足にどう向き合うか」というテーマで、講演とディスカッションの構成で行いました。
”スキル不足”への対応、というと最近では”リスキリング”とか”アンラーニング”という言葉がすぐに出てきますが、エンジニアリングやテクニック面だけではない、ビジネススキルや社内での動き方、みたいな話を中心にしてみました。
その分、少々抽象度が上がったような、揶揄表現だと”意識高い系”的な方向にディスカッションの内容も向いてしまっていましたが、なかなかこのような方向性での話をする機会も少ないので、運営メンバーとしては面白くやっていました。
参加者の方々がテクニカルな方向性を期待されていたのであれば、申し訳なかった、とも思いますが…

今回は参加者の方のリアル参加が無かった事もあり、第三部の開催はありませんでした。
コロナ禍も落ち着き出歩けるようになっても来ましたので、これからは是非リアルで参加頂き、対面でのディスカッション等が出来たら良いなぁ、と思っております。


参加者の声

  • 新しい情報を学ぶのはもちろん大事だが、必要だから学習する、やらなきゃいけないので学習する。急に賢くなったりはできないので、脳筋や体育会系じゃないですが、踏ん張らないとなと思いました。
  • 今回の「情シスのスキル不足/リスキリング」は自分にとって大きな課題だったので、また取り上げていただければ参加したい。
  • それぞれの立場での意見があって面白かった。

© PC・ネットワークの管理・活用を考える会