第二回東京勉強会

セキュリティ視点で考えるシステム導入
日時 2023年11月30日(木)16:00~18:00
会場 オンライン(Zoom) & クオリティソフト 会議室
定員 オンライン 無制限 / 会場参加 10名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システムご担当者様を優先させていただきます。
※第三部の座談会は、会場にてご参加の方のみで開催させていただきます。
テーマ セキュリティ視点で考えるシステム導入
内容 自社でシステム導入する場合、オンプレかクラウドかに限らず安心して利用を続けられるシステムを選択し構築していると思います。 サイバー攻撃による業務停止や、情報漏えいによる信用失墜から企業を守ることが求められています。 今回の勉強会は「セキュリティ視点でシステム導入を考える」をテーマにワークショップ形式で開催いたします。
リアル会場はクオリティソフト 会議室(麹町)です。

座長報告

大石さん

アイレット株式会社
アジャイル事業部
データ分析セクションリーダー
大石 英

今回の勉強会は、”セキュリティ”しかも「システム導入時におけるセキュリティ観点」テーマを絞り行いました。
前回の勉強会でセキュリティトラブルによるSaaSサービスの停止(障害)について取り上げた際、「では、どのようなサービスを採用すべきなのか、セキュリティに関してどのように注意を払うべきか」という観点が話題に上りました。
それを受け、SssSサービスに限らず、どのようなシステムでも導入時に考慮しなければならないのはセキュリティ的にはどんなものなのか、という点から今回の勉強会のテーマとした次第です。

また、いつものような発表を聞くという形ではなく、ディスカッション形式で行いました。
これは様々な製品やサービスがある上に各社各様な状況の違いがある事で、「これがベストなパターンです」というようなモノを提示出来るワケではない事があります。
そして参加者の方々に当事者としてどんな考慮点が必要で何を考えるべきなのかを自分で考えて頂きたかった、という目的もありました。
Zoomのブレイクアウトルームに複数チームに分かれて、という形で行いましたが、時間一杯様々に意見を交わす事が出来、有意義な勉強会になったと感じております。

参加者の皆様にも何かしら得て頂けたのであれば、開催者として非常に有り難いものと思います。
ご参加頂き、大変ありがとうございました。
また今後とも参加をよろしくお願いします。


参加者の声

  • 他社様の状況を聴くことができ大変良かった
  • もっとディスカッションの時間を長くとって欲しかった

© PC・ネットワークの管理・活用を考える会