第一回大阪勉強会

情シスのツマミになる話~困った話、気になる話、打ち明け話~
日時 2023年12月14日(木)16:00~18:00
会場 クオリティソフト 大阪オフィス 会議室
※オンラインのご用意はございません
定員 会場参加 20名程度
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システムご担当者様を優先させていただきます。
テーマ 情シスのツマミになる話 ~困った話、気になる話、打ち明け話~
内容 PCNWが4年ぶりにオンサイト開催に戻ってきました。この4年、情シスのみなさまはいかがお過ごしでしたか?

昨今のシステム障害の気になる話、なかなか大変な人材育成、セキュリティ、ユーザーとの関係等々、運営委員も含めた参加者みんながハテナ?や悩み・体験をうちあけ、一緒に悩んだり笑ったりしながら、本や一方通行の講演とは一味違った答えを探しませんか?勉強会初心者さん大歓迎です!

会場はクオリティソフト 大阪オフィス 会議室です。

座長報告

嶋口さん

株式会社URリンケージ
西日本支社
業務推進本部 総務部
担当部長
嶋口 真

今回の勉強会は、久しぶりのリアル開催でした。
大阪の運営委員とは何度も会話(飲み)し準備を進めてきましたが、世の中はWebセミナーが浸透したせいか今回の一般参加は少なめでした。
しかし、終わってみれば盛況で、第三部ではその勢いのまま皆さんと楽しく打ち上げをすることができました。
今回、リアル開催に向けて汗をかいてくれた運営委員の皆様、事務局の皆様、参加してくれた皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「情シスのツマミになる話 ~困った話、気になる話、打ち明け話~」なのですが、運営委員と久々のリアル開催でどのような会にするか?を話し合ったときに「まだコロナで参加をためらう人もいるだろうから、過去の参加者に声掛けして、日ごろ話せない話を話す場にすればよいのでは」との意見から、講師の話を聴くのではなく自分で話せる場にしようという言うことにしました。
TVで見たことのある「ルーレットを回してお題を決める」方式とし、お題を見てぶっちゃけたい事を話して、それに皆がツッコむ形式です。
勢いで開催しましたが、皆さん持ちネタは豊富でリアルでしか言えない話も飛び出したり、全員が「そうそう」と納得する話が出て2時間はあっという間に過ぎてしまいました。
「ユーザーに一言いいたい話」の時に、「相談する前にとりあえず一回再起動してくれ」との話には全員が「そのとおり!」と同意。

大阪でのリアル開催は、2019年10月の「Youはどうして情シスに?<西の陣>」から4年ぶりでした。
Webは距離に関係なく参加できるメリットがありますが、久々のリアル開催はWebでは得られない「コミュニケーションの場」として貴重ではないかと感じました。

私は、座長報告を書くたびに「次回はリアルで飲みましょう」と言い続けてきましたが、ようやく実現してよかったと思っています。世の中にITセミナーは数多くありますが、PCNWは人とのつながりを大事にしております。
次回以降の会にはより多くの方と交流できれば良いですね。
ご参加お待ちしています。

参加者の声

  • 濃いお話が多い分、時間がいるとは思いますが、調整が難しいところと感じました。
  • いろいろなお話聞くことが出来てよかったです。何か一つのテーマを深堀しての意見交換があってもよいなと思いました。

© PC・ネットワークの管理・活用を考える会