第一回ITトレンド勉強会 【WEB】

日時 2020年09月18日(金)16:00~18:00
会場 WEBセミナー形式での実施(Zoomミーティングを利用)
テーマ ゼロトラストってどうなの?セキュリティの境界線を考える
講師

Google Cloud
Customer Engineer
桃井 啓行 氏

独立系 SIer にてインフラ系システム導入や、IT 戦略企画支援、新規サービス研究開発などを経験し、Google Cloud Platform チームに参画。
現在はエンタープライズのお客様に向け、GCP ソリューションの紹介やアーキテクチャ設計、PoC 支援を中心にGoogle Cloud の利用推進と、お客様のビジネス革新を技術面からサポートしている。

内容
第一部

講演(16:00~17:00)
ユーザーのアイデンティティをもとに、どこからでもどのデバイスでもセキュアで柔軟なユーザーアクセスを提供するゼロトラスト セキュリティモデルをどう実現するのか、基本的なコンポーネントと Google の実装であるBeyond Corp についてご紹介いたします。

第二部

ディスカッション(17:10~18:00)
ゼロトラスト セキュリティモデルに関する疑問や課題を共有・ディスカッションしながら、解決策を模索します。

<勉強会の様子>

講師感想

Google Cloud
Customer Engineer
桃井 啓行 氏

みなさまの貴重なお時間をいただき、Google のゼロトラストネットワーク、BeyondCorp と Google Cloud のソリューションについてお話させていただく機会をありがとうございました。
コロナによりオンラインでの開催となり、みなさまの感触を確かめながらお話することができず、消化不良の方もおられたかもしれませんが、なんとか時間内にすべてお話することができました。

ディスカッションについてもみなさまの検討状況や、SaaS の採用状況、実際ゼロトラストネットワークをどう考えているか、などお伺いさせていただくことができ、大変楽しい有意義な時間をすごすことができました。
BeyondCorp Remote Access ソリューションや、Google Cloud のソリューションについて詳しく聞きたい、ということがございましたらぜひご連絡をいただけますと幸いです。

重ねまして、この度は貴重な機会をありがとうございました。

座長報告

大石さん

アイレット株式会社
アジャイル事業部 データ分析セクションリーダー
大石 英

今回は「ITトレンド勉強会」らしく?トレンドに乗ったテーマを設定してみました。
「ゼロトラスト」は世の中的にもバズワード的になっている事もあるせいか、ほぼ100名に達する参加を頂く事が出来ました。
またPCNWの勉強会に初めて参加された方が半数近いという、今までに無い参加傾向であったかと思います。

講演頂いたGoogleさんやMicrosoftさん等、基盤サービスを提供されている会社さんではある程度提供を始められているところはあるものの、「ゼロトラスト」についての実態は、まだまだこれからだと思っています。
「コレ」と言った決定的なサービスの無い中、今回の勉強会でもサービスの話ではなく概念的な説明が多く、具体的なサービスや環境構築の話を求められていた方には少々物足りなかったかもしれません。その点では、申し訳ありませんでした。

ただITトレンドはこれからも攻めたテーマを追求して行きたいと思いますので、ネタ探しもなかなか難しくはありますが、是非今後とも参加して頂ければと思います。

担当者報告

集客直後から参加申込みが増え、申込み/当日参加人数ともに非常に高い参加人数ということで、盛況な会となりました。この関心の高さもそうですが、このテーマをGoogleの方からの講演ということも相乗効果としてよい集客結果につなげられたものと思います。
内容としては、概念中心の説明ではありましたが、エッセンスがシンプルにまとめられていたため『ゼロトラスト』というものが霧を掴むようなことではなく、アプローチのポイントが掴め今後取り組む上でのヒントになったものと思います。

参加者の声

  • この界隈ではトップのGoogle社の話が聞けて非常に良かった。
  • 社内・外を問わずのセキュリティ対策の参考になりました。
  • ゼロトラストは大手企業が取り組むものというイメージがありましたが、VPNと共存可能で事業所規模に関係なく導入検討すべきものだとわかり、ありがたかったです。
※講演資料の配布は行っておりません。

©2020 PC・ネットワークの管理・活用を考える会