日時 | 2020年04月16日(木)16:00~17:00 | ||||||
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会場 | WEBセミナー形式での実施 | ||||||
テーマ | <本気で考えるテレワーク> 「いつも」と「もしも」のテレワーク ~クラウド化が可能にしたBCP対策~ |
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講師 |
クオリティソフト株式会社
2005年入社後、開発部門にてIT資産管理製品の開発を担当。 |
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内容 |
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クオリティソフト株式会社
開発本部 情報システムチーム
宮脇 慎 ※所属情報は2020年3月時点のものです
クオリティソフトでこれまで取り組んできたテレワークへの取り組みについてご紹介しました。
利用するツールについての質問や、テレワークを実施するためのルールについての質問が多かったかと思います。
テレワークはツールによって実施することが可能になる部分は多いですが、労務管理や業務の実績をどう判断するかといった点は、まだまだ課題があると感じました。
キヤノンITソリューションズ株式会社
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2019年度最後の『クライアント管理勉強会』は、コロナ禍の中にあって開催自体も危ぶまれましたが、多くの皆さんの協力を得て、なんとPCNW初のWEBセミナー形式を採用させていただき無事開催できました。
Zoomの利用も、このようなWEBセミナーの司会進行も私自身も初めての経験で色々勉強になりました。
コロナ禍の中で、「テレワーク」や「在宅勤務」というキーワードが飛び交っていますが、その根幹にあるのは「働き方改革」であり、IT関連のツール選定は勿論ですが、勤怠関連のルールや規則の整備、事務所や執務空間の在り方等含めて、社内の関係部署が協力して進めなければ上手く行くものではありません。
そんなこんなを含めて、クオリティソフトさんの過去から現在までの取り組みや考え方などを、同社の宮脇さんを講師にお迎えしてお話しいただきました。
その後、参加者の皆さんからSlidoやZoomのチャットを使ってご質問をいただき、講師を含め参加者の皆さんからも多くの参考意見を頂くことができました。
少しでも皆さんの現在置かれている環境の助けになっていれば嬉しく思います。
講師を始め、事務局や他の運営委員の方の協力があって初めてとは思えない盛大な会が出来たと思います。
関係者の方、ご参加いただいた方に改めてお礼申し上げます。
最後に、このコロナ禍が1日でも早く収束すること、1人でも犠牲者が少なくなることを願ってやみません。皆さんもくれぐれも健康に留意してください。
また、どこかの勉強会でお会いできる日を楽しみにしております。
今回は初の取り組みとしてWEB会議システムを利用した勉強会を開催しました。
その為、全国で多くのご参加を頂くことが出来て、新しい参加者にも情報提供出来たと思います。内容についても、皆様の直近の共通課題であるテレワークの取り組み内容ということもあり、時間がもう少し欲しいというご意見も頂きました。
次回以降も、更に内容を充実させたいと思いますので、ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
〒102-0083
東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル(クオリティソフト株式会社内)
TEL:03-5275-6121 E-mail:bunkakai@pcnw.gr.jp
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