日時 | 2014年11月13日(木)15:00~19:00 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
会場 | クオリティソフト(株) 本社 6F | |||||||||
住所 | 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル >地図 | |||||||||
会費 | 無料 | |||||||||
定員 | 20名 | |||||||||
参加資格 | 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。 ※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。 |
|||||||||
テーマ | 他社事例を聴く、クライアント管理の現状とこれからの課題 | |||||||||
講師 |
コンピュータシステムメーカにハードウェアエンジニアとして入社。 |
|||||||||
内容 |
|
今回はたくさんの皆さまの前で講演させていただき、誠にありがとうございます。
講演の前半部分ではかなり緊張していたために「この講師、大丈夫かな?」なんて不安に思われた方もいらっしゃったと思いますが、後半部分では私の悩みを皆さまが共感していただけたように思います。それは、第二部のお悩み相談&ディスカッションにて参加された皆さまの多くの方が同じような悩みを抱えていることを聴かせていただいたからです。
異業種のシステム管理者・関係者の方々と悩みを共有し課題解決に向けたヒントを得られる場として参加させていただいた私は大満足でした!!
キヤノンITソリューションズ株式会社
情報システム部 課長
下原 隆徳
今回は、クライアント管理全般についての事例報告をしていただきました。
様々なIT資産管理システムが導入されていくなかで、運用面を配慮したシステム導入検討がされていなかった為に、使われないシステムとなってしまったり、ユーザサポートや運用面で大変な思いをすることになってしまったり、セキュリティを強化しすぎて使い勝手が犠牲になっていたというお話、また、その後どの様に改善されてきたかについて、IT担当としての苦悩も交えながらお話をしていただきました。
第二部では、苦労の割に社内で情報システム部門の立場は弱いという意見に共感されている方も多かったようです。解決のためには、まず、情報システム部門のやっていることを社内で理解してもらう事が必要であり、その為には情報システム部門の見える化が必要という事で活発な議論がされました。
講師の方の実感のこもったお話に、参加者の皆さんも非常に共感いただき、大変盛り上がった会にできたことをうれしく思っています。
講師の方、ご参加いただいた方、ご協力いただいたすべての皆様に改めてお礼を申し上げます。
次回もご協力のほどよろしくお願いいたします。
講師の名前を公表することは出来ませんでしたが、情報システム管理者の生の声を聞けるとあり、多くの方に参加頂きました。
他社のシステムの現状や、苦労した点、今後の課題等を共有でき、満足度も大変高いものとなりました。
〒102-0083
東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル(クオリティソフト株式会社内)
TEL:03-5275-6121 E-mail:bunkakai@pcnw.gr.jp
© PC・ネットワークの管理・活用を考える会