大学でのiPad/iPhone利用は単なる紙の置き換えか?

第1回 文教向けIT研究会(東京)
日時: 2010年11月26日(金)15:30〜19:00
会場: クオリティ(株) 本社 6F 会議室
住所: 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F  >地図
TEL: 03-5275-6124
会費: 無料
定員: 30名
参加対象: 文教環境でのIT活用をご検討の皆様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
テーマ: 大学でのiPad/iPhone利用は単なる紙の置き換えか?
〜青山学院大学の導入事例より〜
講師: インフォテリア株式会社
執行役員 スマートソフトウェア部
穴沢悦子様

株式会社東京システム技研
ユビキタスソリューション部 統括マネージャー
金野 康之様
内容: 文教関係の皆様を対象としたIT研究会を開催します。教育現場や学校経営をよりよくするために、ITをどう活用できるのかを探求してまいります。

第1回は、インフォテリア株式会社から穴沢悦子様、株式会社東京システム技研から金野康之様をお招きし、青山学院大学様でのスマートフォン(iPhone&iPad) 活用事例(下記URL参照)をご講演いただきます。

◆インフォテリア株式会社事例
 >> http://ja.ihandbookstudio.net/case/aoyama-gakuin/

◆株式会社東京システム技研事例
 >> http://www.aoyama.ac.jp/news/361.html


教育や事務への活用、学生と教員のコミュニケーションのほか、情報漏えい対策や認証方法など、直面する問題をどう乗り越えるのか?興味は尽きません。

文教環境でのIT活用を目指す皆様にとって、貴重なお話しをお届けいたしますので、ぜひご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

第一部:
ご講演

第二部:
「大学でのiPad/iPhone導入に対する問題点/成功談」
※講師を交えてのディスカッション形式による情報の共有と対策の模索

第三部:
お悩み相談会
※懇親会形式によるフリートークです。
※皆様の業務ネットワークの拡大、情報交換の場にご活用ください。

座長感想

柳原 秀基 様 大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市情報学専攻 博士(後期)課程
「システム管理者の眠れない夜」(IDG)著者
柳原 秀基 様

教育にITをツールとして活用しようという考え方は、さほど新しいものではありません。特にパーソナルコンピュータの低価格化が進んだ1990年代以降、様々な試みが為されています。しかし、iPhoneに代表されるスマートフォンの普及は、今までの学びの形を変貌させる可能性を秘めています。本研究会は初回ということもあり、参加者の皆さんがどのような議論を望んでおられるのかを引き出したいと考えておりましたが、インフォテリア株式会社様と株式会社東京システム技研様から青山学院大学社会情報学部様の事例を紹介いただくことで、活発な意見交換ができました。システムについて直接おはなしを伺うことで、その適用範囲を明確にすることができたと思いますし、同時にどのような問題が起こるかを議論することもできました。2社の講師に深く感謝いたします。また、最後の第三部まで残り、意見交換をしていただいた参会者の皆さんにも感謝したいと思います。

講師感想

株式会社東京システム技研
ユビキタスソリューション部 統括マネージャー
金野 康之 様

当日は講演後に活発な意見交換をさせていただき、製品開発・サービス提供側としても大変参考になりました。時間配分・参加規模共に、学校様、各企業様からの率直なご意見をいただくに適したセッティングだと感じました。次回以降は、聴講側で参加させていただければと思います。

参加者の声

  • 少々業界が違ってはいましたが、業界の動向が知れてよかったです。
  • 学校向けに提案するにあたり、担当者(ターゲット)をご紹介頂きたいです。

講演資料

議事録