日時: | 2009年12月17日(木)15:00〜19:00 |
---|---|
会場: | クオリティ(株) 本社 6F 会議室 |
住所: | 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F >地図 |
TEL: | 03-5275-6124 |
会費: | 無料 |
定員: | 30名 |
参加資格: | 企業のシステムご担当者様 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます ※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます ※原則として第二部までの退席は不可とさせていただきます |
テーマ: | 導入から運用〜様々な状況で、課題にどのように対応したか〜 |
内容: |
第一部:ご講演内容 ・シンクライアントは誰が使うべき!? 〜そんなことしてシンクライアントの意味あるの・・・・ ・ブレードサーバは管理が大変 〜またネットワークトラぶりやがって思ったら・・・・ ・ソフトウェアのバージョンはどのように決定するのがよいのか 〜最新バージョンで酷い目にあいました! 第二部:「問題解決手法や問題を未然に防ぐ方法」について ※ディスカッション形式による情報の共有と対策の模索 第三部:「ベテラン情報システム管理者による」IT問題解決Q&A ※懇親会形式によるフリートークです。 ※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。 |
今回の分科会は参加者全員から「参考になった」との感想を頂きました。ディスカッションについても「事例の経験談は非常に勉強になりました。」「生々しい声が伺えて有益でした。」「他の方の意見も聞けてとてもためになりました。」など、多くの参加者にとって有意義な場であったことが伺えます。今後も皆様のお役にたつ情報を提供する予定ですが、この手の資料はWebでは公開できませんので、ご興味のある方は実際に参加してその実感をつかんでください。
ある会社の日常良く見かけるトラブル3事例(シンクライアント、ブレードサーバ、ソフトバージョンアップ)を基に皆さんと活発に意見交換ができました。どのような事で困っているのか、それをどう解決しているのか、他社さんはどのように対応しているのかが、いろいろな視点で皆さんと有意義にまた大変おもしろおかしく議論できました。今後もこのような活動を続けることで、トラブル回避に繋げられたらと思います。