日時: | 2010年2月3日(水)14:00〜18:00 |
---|---|
会場: | 大阪丸紅ビル13F E共用会議室 |
住所: | 大阪市中央区本町2-5-7 >地図 |
TEL: | 06-6125-2161 |
会費: | 無料(※第三部ご参加の方のみ2000円) |
定員: | 20名 |
参加資格: | クオリティ製品の運用管理者様 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。 ※原則として第二部までの退席は不可とさせていただきます |
テーマ: | QAW/QOH導入から3ヶ月 〜三星ダイヤモンド工業 現在までの取組み状況と課題〜 |
内容: |
第一部:QAW/QOH導入から3ヶ月 〜三星ダイヤモンド工業 現在までの取組み状況と課題〜 ◆取組み状況/引き続きの課題 - これまでに実施できたこと。 - これまでに実施(予定だったものが)できなかったこと。 - 課題⇒対策(議論) ※内容は一部変更になる場合があります。 第二部:ディスカッション 第三部:「情報システム管理者による」QAW+QOH運用方法Q&A ※懇親会形式によるフリートークです。 ※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。 |
今回、三星ダイヤモンド工業様より、参加者全員の方に、前回からの流れをより深く理解して頂く為、十分に時間を割いて「「QAW+QOH」の導入開始」から振り返って頂き、その後、本題の「QAW/QOH導入から3ヶ月」についてご説明頂きました。
今回、参加された皆様から頂いたご質問、お悩みに対して可能な限り、話題に上げられる様にしたかったのですが、時間の関係上、全てのお悩みに対して解決策を出すことが行えなかったことが、悔しく思いました。今回参加下さった皆様のご協力に深く感謝致しております。メーリングリストでお悩み解決等、参加して下さった皆様のお役に立てる分科会にしたいと考えております。次回は、4月中旬に開催を予定しております。それまでは、メーリングリストにて、よろしくお願い申し上げます。
前回の報告から3ヶ月が過ぎ、設計〜構築フェーズから運用フェーズに入ってきました。今回は、終了した設計やサーバ構築や開始したクライアントプログラムの配布までのノウハウ事例紹介や懸案事項について報告させていただきました。作成した配布用CDで使用したスクリプトなどもオープンにしていきたいと考えています。参加されたユーザーの皆さんに、多少なりともお役に立てる事例となればと願っています。運用に当たっては、何らかのツールを作成する必要があると考えております。参加されたユーザーの中には、既に独自ツールを作成しているとのお話も伺いました。ツール作成のノウハウなどもオープンにして、色んなご意見をいただければ、と考えております。
<事例紹介>
・サーバ構築
・パラメータ設計
・クライアント配布のレスポンス
・配布用CDの作成
・ライセンス把握方法
・私的利用に関する取り組み
・解決済みトラブル
意見交換が盛り上がり、懸案事項については途中タイムアップとなりましたが、ダークサイトURL管理など、弊社で懸案となっている事項について、様々な観点からご意見をいただくことができ、感謝しております。いただいたご意見を参考にし、手間がかからず、かつ効果的な管理・運用方法を検討していきたいと考えております。検討結果、実施結果をご報告させていただき、それらに対して参加ユーザーの皆様からご意見をいただくことで、より良い管理・運用体制を構築していきたいと考えております。