「仮想マシン技術を利用したマイグレーション」

2005年01月26日 第2回 マイグレーション分科会(東京)
日時: 2005年1月26日(水)15:00〜18:00
会場: クオリティ(株) 6F 会議室
住所: 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F  >地図
TEL: 03-5275-6124
テーマ:

「仮想マシン技術を利用したマイグレーション」

講演: 株式会社ネットワールド
マーケティング1部 1グループ 係長 大城 由希子 氏
内容: 新OSへのアップグレード作業の中でも、旧OSで稼動中のシステムの移行は、一大プロジェクトです。システムの改変によるトラブルを発生させることなく、また移行作業中にユーザの利便性に支障を来たすことなく、円滑にプロジェクトを進行しなければなりません。
昨今、「Windows NT4.0のサポート終了やハードウェアのリースアップ」の背景から、多くのシステム管理者様がこの課題に直面されている様です。
今回は「仮想マシン技術:VMwareを利用したマイグレーション事例」について、(株)ネットワールド様より発表いただきます。
「サーバーマイグレーション」、「デスクトップマイグレーション」、そして新製品VMwareACEによる「仮想マシン技術を活用した情報漏えい対策」をご紹介いただき、皆様とディスカッションを進めて進めて参りましょう。

講演者・座長 感想

マイグレーション分科会座長 柿崎 敦司 様 マイグレーション分科会座長
HOYA株式会社 エレクトロニクス部門 管理部
情報システム管理室 ITグループ 柿崎 敦司 様

今回の分科会は、OSのマイグレーションという観点で、マイグレーションにVMwareを使うことによって、どのようなことができるのかネットワールドさんの講演と議論をおこないました。

中でもVMwareを使用した場合のMicrosoftライセンスの解釈、また、MicrosoftVirtual PC との比較など、時間をかけて説明していただき、非常に有意義でした。

私はこれまで、他OSとの混在、Windows上の異なるバージョンの混在の実現手段としてしかVMwareを見ていなかったのですが、仮想マシンを利用することで、テスト環境を複数構築するとか、仮想マシン環境を配布することで、セキュアな同一環境を実現するなどの話を興味深く聞かせていただきました。

講演者
株式会社ネットワールド
マーケティング1部 1グループ 係長 大城 由希子 氏

一方的なご説明だけでなく、ご参加いただいた方々と活発にディスカッションすることができ、非常に有意義な会でした。
Windows9x系やWindowsNT 4 Serverからのマイグレーションにお悩みの方々にはVMwareは非常に有効な製品ですし、またその他にもいろんな用途でお使いいただいております。
VMwareのテクノロジーがもたらすメリットとその奥深さをより多くの方々にお伝えできるように励みたいと改めて感じました。