日時: | 2004年11月11日(木) 15:00〜18:00 |
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会場: | クオリティ(株) 6F 会議室 |
住所: | 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F >地図 |
TEL: | 03-5275-6124 |
テーマ: |
「ITILの概要と導入手法について」
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講師: | 株式会社プロシード ITAM事業部長 島崎 理一 氏 |
内容: |
英国で始まった「ITIL」はITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワークです。日本でも最近注目を浴びつつありますが、「ITIL」という言葉だけが先行している感があり、「ITILとは何か、その導く成果」を勉強中の方も多いのではと思います。 今回は、国内のITIL普及団体「itSMF Japan」の設立企業の一員である、(株)プロシード様から、「企業がITILを適用する目的/導入効果」について、『ITIL入門編』としてご説明いただきます。 後半は皆様とディスカッションを進めてまいります。 |
言葉はよく耳にするが、その内容についてほとんど何も分かっていなかったITILについて、その思想や手法を知ることが出来ました。
特に、縁の下の力持ち的な存在であるシステムサポートの業務を可視化し評価する意味でも有効な手法だと思いました。
大変多くの方に参加していただき、あらためて「ITIL」に対する関心の高さを痛感しました。今回は「ITIL入門編」ということで、(株) プロシード様からレクチャーいただきましたが(今回は研究会というより勉強会といった雰囲気でしたね)説明はとてもわかりやすく、大変参考に なりました。今後もITILの勉強を重ねながら、自社の現状とビジネス課題を充分把握した上で、ビジョンの明確化・アセスメントを通じて継続的な改善 活動に結び付けてゆけたらと考えています。