第二回ITトレンド勉強会 【大阪】

リコーグループの取り組みに学ぶ!オフィス環境の改善と効果

日時 2019年05月16日(木)14:00~18:30
会場 リコージャパン株式会社 堺筋事業所 8F
住所 〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1-6-29 フォーキャスト堺筋本町 >地図
テーマ リコーグループの取り組みに学ぶ!オフィス環境の改善と効果
会場協力

リコージャパン株式会社 ViCreA 堺筋

ViCreA(ヴィクレア)とはValue innovation Creative Area、リコージャパンのワークスタイル変革へのチャレンジを体感していただく空間です。
ViCreAでは、社内実践事例のご紹介を通して、お客様の価値創造へのお役立ちをさせていただきます。
自ら実践した内容だからこそ、成功事例はもちろんのこと、失敗談も含めた、生のノウハウを、お客様に自信を持ってご提供する事ができると考えております。

内容
第一部

ViCreA 堺筋のご紹介・オフィス見学(14:00~15:10)
「働き方改革関連法」がついに2019年4月に施行となり、生産性向上や長時間労働の解消等にどう取り組むべきか、お悩みの企業様は多いのではないでしょうか。
今回の勉強会は「オフィス環境」にフォーカス!リコージャパン様に会場をお借りし「働き方変革」「コミュニケ-ション向上」を目指したオフィス環境改善の取り組みについて伺います。

第二部

お悩み共有&ディスカッション(15:20~17:00)
リコージャパン様より「オフィス環境」改善の効果を伺うとともに、ご参加各社のオフィス事情や課題、解決に向けた取り組みについて共有・ディスカッションしながら、解決策を模索します。

第三部

懇親会(17:15~18:30)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

<会場の様子>

講師感想

PCNW勉強会ご参加の皆様へ

今回、弊社、社内見学にご参加いただきありがとうございました。
弊社もまだまだ発展途上であり、意識の高い参加者の皆様とのディスカッションの場では、有意義な意見交換ができ、また、気づきのご意見も多く大変参考になりました。
働き方改革のスピ-ドは早く、終わりのないものと感じており、皆様とともに成長できるよう今後も努力をし、モノからコトへの改革を深めていきたいと再確認できる場となりましたことを、弊社からも感謝と御礼申し上げます。

リコ-ジャパン株式会社

座長報告

小玉さん

株式会社PFU
IT統括部 インフラ推進部
小玉 稔

まず、今回、PCNWからのオフィス見学要請に快く応えてくださった、リコージャパン(株)様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

勉強会冒頭、「自社オフィス環境をもっと気持ち良くしましょう!」と申し上げました。オフィスのPCは、否応なしにですが、定期的なリプレースが行われています。しかし、オフィス環境は、少しずつでも気持ちの良い方向に進化しているでしょうか?
今回のオフィス見学により、目指すべき「気持ちの良いオフィス」の事例を目にする事ができたと思います。

カラーコーディネート、ローキャビネット等の活用による見通しの確保、フリーアドレス化された広いワークスペース等々、自社オフィスでも実現したい取り組みばかりだったと思います。
このため、第2部のディスカッションでは『現在の自社オフィス環境を少しでも気持ち良くするためにできる事は?』が主要な論点になりました。各位による活発な議論の結果、壁面ロッカーの撤去、座りやすい椅子への交換、照明のLED化、古くなったエアコンの更新等々、できる事はたくさんありそうだと分かりました。

今回の勉強会の結果を踏まえ、各位の自社オフィスでも「気持ちの良い環境」実現を目指しましょう!

担当者報告

大阪開催では初めての関係社以外での開催となりました。
新しいビルで引っ越しと同時にフリーアドレスなど様々な工夫をされており、参加者の皆さんの興味度合いが非常に高かったです。意見と面白かったのは東京と大阪で業務の運用ルールの守り方が違い、大阪の場合のルールの徹底のさせ方というお話もありました。

懇親会で伺ったところ、非常に参考になったので、戻ったらすぐに入れ替えたい物があるというお話も有りました。また「堺筋運営委員会」というグループを作られ同じビルの他の企業と共同で近隣の清掃作業をされており、弊社でも出来ないかと興味をくすぐられました。

参加者の声

  • オフィス作りで、参考になりました。
  • ちょっとした取り組みから変えていけるとわかった。
  • デスクのシェアはぜひ使いたい。個人の物のロッカーは導入の検討します。

©2019 PC・ネットワークの管理・活用を考える会