第一回ITトレンド勉強会 【大阪】

クラウド移行時に心配なセキュリティ対策

日時 2017年12月21日(木)14:00~18:10
会場 メットライフ本町スクエアB1F
住所 大阪府大阪市中央区本町2-5-7 >地図
会費 無料
※第三部ご参加の方は別途2000円いただきます。
定員 16名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ クラウド移行時に心配なセキュリティ対策
講師

一般社団法人 クラウド利用促進機構(CUPA) 運営委員
一般社団法人 日本クラウドセキュリティアライアンス(CSAJ) 副会長
元アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 エンタープライズ エバンジェリスト
渥美 俊英 氏

長年システムインテグレーターの立場で、日本のIT業界に従事。クラウドの革新性にいち早く着目し、大手企業からスタートアップでクラウドの真価を語り続けてきたクラウド界隈の著名人

内容
第一部

講演(14:00~15:00)
数年前はクラウド活用に踏み出せない企業も多かったですが、三菱東京UFJ銀行がAWSに全面的にシステム移行することが発表され、あらためてクラウドを検討する企業が急増してきています。本講演では、クラウドの最新動向と真のメリット、セキュリティ統制を始め、クラウド利用時におけるベンダーとユーザーの責任境界などをテーマに致します。また、クラウド利用の背景として、メガバンクがAWS採用に至った考え、FinTech、クラウド利用のガイドライン、さらに最近日本に上陸したAIスピーカーの状況も合わせて具体的に解説いたします。

第二部

お悩み共有&ディスカッション(15:10~17:00)
参加者同士の悩みを共有しながら全員でディスカッション致します。

第三部 参加者同士による日々の業務課題の共有(17:10~18:10)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。
※参加費:2,000円

講師感想

サントリーパブリシティサービス株式会社
一般社団法人 クラウド利用促進機構(CUPA) 運営委員
一般社団法人 日本クラウドセキュリティアライアンス(CSAJ) 副会長
元アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 エンタープライズ エバンジェリスト
渥美 俊英 氏

貴重な機会をいただきありがとうございました。
AWSを中心にクラウドがIaaSの領域を越えて進化している最新動向をお伝えいたしました。ディスカッションでは、ユーザ現場、監査、ITベンダの立場で直面している話題が多く、それぞれのお立場で熱のこもった議論となり、クラウドのセキュリティや統制に関して、まだまだ世の中にお伝えして議論と理解を深めてゆく必要性を感じました。クラウドは数か月でどんどん進化してゆくので、またのUpdate機会があるといいですね。

座長報告

PFUクリエイティブサービス株式会社
運用管理部
小玉 稔

毎回勉強会の時間はあっという間に過ぎてしまうのですが、今回のITトレンド勉強会はいつにも増して時間があっと言う間に過ぎてしまいました。 講師の講演はトレンド、セキュリティなどクラウドに関する内容を多岐に渡り解説頂きました。また、大変濃いものでして、第一部は息つく間もありませんでした。
第一部の講演にありました、国内メガバンクが相次いでAWS採用に動いているという事実は、現在AWSの採用を検討しておられる方々には強い追い風になったと思われます。
第二部のディスカッションでは、クラウドサービス利用時のセキュリティ監査対応について、講師から基本的な考え方を含めて教えて頂きましたので、セキュリティ監査対応の面からクラウドサービスの採用に躊躇しておられる経営層に対して、有力な説得材料を得る事ができたと思います。同時に、第二部ではクラウド上に社内データを配置してしまう事に、依然として「感情的」な懸念を示される経営者がおられるという現実も見えてきました。
しかし、クラウドサービスの利活用は我々システム管理者の「働き方改革」に通じています。PCNWでは、今後もクラウドサービスについて取り上げ、各位の「働き方改革」を後押ししますので、ご期待ください。

担当者報告

今回も 前回と同じ弊社大阪オフィスにある会議室での開催となりました。
地下1Fにある会議室ですが フロア自体は一部吹き抜けとなり一部明るい状態となるフロアです。
さてPCNWは2つの勉強会で構成されます
1.クライアント管理勉強会
2.ITトレンド勉強会
1については参加者の皆様の日々の深刻な お悩みの情報交換
2ついては皆様の今後の期待について話し合われるのですが
今回のテーマである「Cloud」について 2がテーマであるにも関わらず1の様なお悩み情報交換会となったと感じました。
これは急速にCloud対応をせねばならないと皆様が思ってらっしゃる結果と思います。
継続してCloudをテーマとした勉強会が開催されることが楽しみです。

参加者の声

  • 皆様の悩まれている点が聞けて良かったです。
  • 管理策の有効性、SIERとの付き合い方等、整理できなかったことのとっかかりが得られて良かったです。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会