第三回クライアント管理勉強会 【東京】

実録!Windows10導入時で起こったあれこれ
~3社の担当者が体験談を話しちゃいます!~

日時 2018年4月18日(水)15:00~19:00
会場 クオリティソフト株式会社 東京本部
住所 東京都千代田区麹町三丁目3番地4 KDX麹町ビル >地図
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ 実録!Windows10導入時で起こったあれこれ
~3社の担当者が体験談を話しちゃいます!~
体験者

株式会社マネジメントソリューションズ 目黒様
カールストルツ・エンドスコピー・ジャパン株式会社 中元様
アルバス株式会社 松下様

内容
第一部

講演(15:00~16:00)
最近何かとシステム管理者の中で話題となっている1つに「Windows10」があります。2020年1月にはWindows7がサポート切れとなるため、Windows10に入れ替え検討している企業が多いのではないでしょうか。
今回は、そんなシステム管理者が気になる「Windows10」について、3社の現場担当者による、Windows10移行計画と、計画中に発生した課題等についてお話しいただきます。

第二部

お悩み共有&ディスカッション(16:10~18:00)
参加者同士の悩みを共有しながら全員でディスカッション致します。

第三部 参加者同士による日々の業務課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

株式会社マネジメントソリューションズ 目黒様

Windows10移行期限を2020年1月に控え、予算要求の関係も合わせ、各社本格的に計画を確定していく良いタイミングでの会になったと思います。
私も改めてWaaSの仕組みを勉強し、図式化、整理できるありがたい機会をいただけました。
ちょうど機能更新プログラムバージョン1803、Windows10 Aprill 2018 Update(通称A2U)のリリースの時期とも被っていて、事務局の日程調整の素晴らしさに感謝です。
引き続き、ノウハウやお困り事を皆様と共有させていただきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

カールストルツ・エンドスコピー・ジャパン株式会社 中元様

今回、発表者として参加させいていただきましたが、自分の勉強不足が身に沁みました。他お二人の発表や、発表後の質疑応答など非常に勉強になることばかりでした。
Windows10は移行そのものも大変ですが、移行後の運用が本番であること改めて認識いたしました。先日も、Aprill 2018 Update(1803)もリリースされ、どう展開しようか頭を悩ませることも多いですが、適切な運用ができるよう精進していきます。
また、勉強会の機会がありましたら参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

アルバス株式会社 松下様

このたびは有難い機会を戴き、誠にありがとうございます。
管理上の注意点を話そうとするうちに、つい自分の苦労を思い出してしまい、後から振り返るとWindows10に不満を述べるモードになってしまったかも…? と赤面しきりなのですが質疑の場で様々な情報を補足戴き、やはりこういう場で情シスの方とお話できてよかったと思いました。
Windows10はやはり今の時代に即したOSだし、セキュアでもあるので、あとはあまり困らずに運用できるよう、これからも色々な方と経験を分かち合ってゆきたいです。

座長報告

キヤノンITソリューションズ株式会社
管理本部 情報システム部 ITインフラ課
課長
下原 隆徳

今回は、導入事例も増えているWindows10について、実際に導入をされた会社、または導入の真最中の会社の3社の情報システム担当の方々にその勘所と苦労話を赤裸々に話していただきました。
サービスモデルや、エディションによって各種の対応や運用も異なってくるため皆さん苦慮されているようでしたね。
いつもながら、これらの予算の確保にも各社での悩みどころが覗えました。
ディスカッションを通して参加者のみならず講師の方にも、持ち帰っていただけたものが多かったようで、いつも以上に盛り上がった会にできたと思います。
Windows7のサポート切れが2020年1月に迫り、対応を始めるにはギリギリのタイミングになっているのではないでしょうか。少しでも皆さんのWindows10へ入替や日々の運用の苦労が軽減出来れば幸いです。
今年度のクライアント管理勉強会はこれで最後ですが、来年度以降のご参加を待ちしておりますのでよろしくお願いします。

担当者報告

想定はしておりましたが、本勉強会の申し込みが数日で満員に達したことが、Windows10というシステム管理者にとっての今が旬なテーマだったことを物語っていたと思います。
今回の3名の講師の方がそれぞれ発表頂いた内容は、実際の作業から生まれたトライ&エラーの生の情報で、参加された中で、これからWindows10を導入する企業の管理者の方には、今後の導入検討に生かせる情報を持ち帰って頂けたと思います。
今後も旬なテーマを準備致しますので、皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の声

  • OSのPro、Enterpriseの区分での運用レベルに差がでるということが勉強になりました。
  • 今後導入に向けての留意事項を教えていただきました。
  • 会社規模が様々だったことで導入状況も個々に違っていたが全体的にまだまだこれからという空気があったのでほっとしました

©2018 PC・ネットワークの管理・活用を考える会