第三回ITトレンド勉強会 【東京】

Windows 10への移行、アップデートにどう対応する?

日時 2017年05月24日(水)15:00~19:00
会場 クオリティソフト株式会社 東京本部
住所 東京都千代田区麹町三丁目3番地4 KDX麹町ビル >地図
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ Windows 10への移行、アップデートにどう対応する?
講師

◇講師1

ユナイトアンドグロウ株式会社
第3インソーシング事業部
浅野 友香 氏
ユーザー系情報システム子会社、製造販売業での一人情シスを経て、2016年にユナイトアンドグロウへ中途入社。「社員がやる仕事のすべてを行うレンタル社員」としてお客様先で業務を行っています。人員配置やIT機器の選定を行うこともあれば、PC設定やアカウント発行、IT資産管理などの業務を遂行することもあります。

◇講師2

日本マイクロソフト株式会社
コンシューマー&パートナーグループ OEM統括本部 OEMマーケティング部
マーケティングスペシャリスト
佐藤 実 氏
2001年よりMicrosoftでWindowsのテクニカルマーケティングに従事。Windows XP, Windows Vistaのラウンチに携わり、Windowsの拡販に尽力。
ここ一年半は、法人向けにWindows 10を訴求する担当として、セミナーや勉強会等でも多数講演を実施。

内容
第一部

講演(15:00~16:00)
◇講師1(ユナイトアンドグロウ 浅野様)
無償期間中にWindows10アップグレード作業を実施しました。何故このタイミングだったのか。どのような手法で作業を進めたのか。作業でのトラブルや作業後に困ったことはなかったのか等についてお伝え致します。
◇講師2(日本マイクロソフト 佐藤様)
Windows 10がリリースされてから1年半が経過し、法人のお客様においても徐々にWindows 10への移行をご検討されております。本講演では、なぜWindows 10に移行するべきなのか、今一度その理由を明確にするとともに、Windows 10に移行する際の不安や懸念事項を払拭するためのポイントをご説明させていただきます。

第二部

お悩み共有&ディスカッション(16:10~18:00)
皆様の悩みを共有・ディスカッションしながら、解決策を模索します。

第三部 参加者同士による日々の業務課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

講師1
ユナイトアンドグロウ株式会社
第3インソーシング事業部
浅野 友香 氏

本勉強会では、様々な背景を抱えた企業様が参加されており、Windows10へアップグレードする際の懸念点もそれぞれ異なり大変有意義でした。ディスカッションでは、抱えている悩みに対して複数のアドバイスが飛び交い、多くの知識を得ることができました。

講師2
日本マイクロソフト株式会社
コンシューマー&パートナーグループ OEM統括本部 OEMマーケティング部
マーケティングスペシャリスト
佐藤 実 氏

今回は短いお時間の中に凝縮してご説明させていただきましたが、その後のディスカッションで皆様の積極的な課題共有とそれぞれの考え方や方針をお伺いすることができ、また、思っていたよりもWindows 10への移行を実際に検討されている企業様が多く、大変興味深い勉強会だったと思います。

担当者報告

今回のITトレンド勉強会ではWindows10への移行ということで、ユナイトアンドグロウ株式会社の浅野様には、移行作業の実体験に関するお話を頂き、日本マイクロソフト株式会社の佐藤様に何故Win10に移行すべきなのかをメーカーの立場でご講演いただきました。
今回で3回目となるこのテーマですが、今回もお申込が多く、キャンセル待ちのお客様が出てしまいました。浅野様にはWin10に移行を決定した背景や、移行時の苦労話についてなどの質問がありました。佐藤様にはWin10に関する非常にピンポイントな質問も飛び出し、興味の高さが伺えました。

参加者の声

  • 各企業の情シスがどのようなことでなやんでいるのかがわかりとても良かった。
  • 不明だった点がほぼ解消されました。とてもありがたかったです。
  • Win10のアップデートスケジュール感やセキュリティパッチが出ないなど注意すべき事がわかったので良かった。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会