第二回ITトレンド勉強会 【大阪】

中小企業でもAWSは利用できる?活用メリットと注意事項を知ろう!

日時 2017年05月19日(金)14:00~18:00
会場 株式会社PFU 関西支店
住所 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目1番6号 アクロス新大阪 14階 >地図
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ 中小企業でもAWSは利用できる?活用メリットと注意事項を知ろう!
講師

株式会社サーバーワークス
顧問
古川 尚良 氏
1976年森下製薬株式会社入社、経理部財務部配属。1979年情報システム部に異動。1996年にヘキスト.マリオン.ルセル株式会社と合併。1998年にロート製薬株式会社に転籍。 2001年より情報システム部長。2016年に、定年退職し、現在は株式会社サーバーワークスにて、顧問を務めている。

内容
第一部

講演(14:00~15:00)
ある製薬企業のクラウド活用事例をお話いたします。 AWS の基礎、活用の基準・事例・メリット・注意事項と課題についてマネージメント視点でも発表します。 また、現在、顧問を務めています AWS のプレミアコンサルティングパートナーである株式会社サーバーワークスの「クラウドでもっと働きやすく」をご紹介させていただきます。

第二部

お悩み共有&ディスカッション(15:10~17:00)
皆様の悩みを共有・ディスカッションしながら、解決策を模索します。

第三部 参加者同士による日々の業務課題の共有(17:00~18:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。
※第三部ご参加の方は別途2000円いただきます。

講師感想

株式会社サーバーワークス
顧問
古川 尚良 氏

講演内容が広範囲でボリュームがありましたが、熱心に聴講していただきました。AWSを利用してみて実感していることは、AWSには課題や注意すべき事項はありますが、それを上回るメリットがあり総合的に経営に貢献できるシステム基盤であるということです。経営に貢献を求められている情報システム部門にとってAWSを含めたクラウドの活用は有効なソリューションです。そういう意味で企業の規模を問わず早期にAWSを含めたクラウドを利用していただきたいと思い講演させていただきました。参考にしていただければ幸いです。

座長報告

PFUクリエイティブサービス株式会社
運用管理部
小玉 稔

最近、各種クラウドサービスの利用が,ますます一般化してきています。「所有から利用へ」の流れが一層強くなっていると感じているのは、私だけではないと思います。
他方、私は従来から「中小規模の企業こそ、クラウドサービスを積極的に活用すべき!」との考えを持っておりましたので、「クラウドの活用」を検討しておられる方々の背中を押すべく、今回勉強会という機会を捉えて、(サーバワークス)古川様にご講演をお願いしました。
クラウドの活用を考える場合、「来たるべき南海トラフ地震に備えるため(BCPの側面)」「ビジネスのスピードアップ」「運用管理要員確保の側面」「働き方改革」等々 種々の側面から、メリット/デメリットを考える必要のある事が古川様の講演で明らかになりました。
しかし、古川様の講演に続く第2部ディスカッションの結果,「銀行の金庫vs.自社金庫 どっちが安全と評価するか?」「レスポンスは大丈夫?」といった、身近ないくつかの課題に決着さえつけば、クラウドの活用に向けた動きが大きく前進するのでは? とも分かりました。
出席された各位がクラウドの活用開始を決心するための一助に、今回の勉強会がなれば幸いです。

担当者報告

今回は再度、新大阪にあるPFU様の会議室を借りて開催しました。
テーマがクラウドとあって、参加されている方はさすがに興味津々ですが、社内上層部のクラウドに対する抵抗感がまだまだ大きいとのことでした。
ここ何回かの勉強会と比べて大きく違うなと思ったのは、質問の内容が明確、メモしている回数が格段に多かったことです。おそらく移行したいけど上層部をどう説得するかの材料を探されていたようです。
次回また抵抗感を取り除く成功事例などが開催できればと思います。

参加者の声

  • 情シス担当も少なく課題も多く、途方にくれているところですが、大変参考になる情報をいただきました。ありがとうございました。
  • 具体的な事例を聞くことができて、大変有意義でした。
  • AWSは多く聞くようになって詳しくは知らなかったが、10以上のサービスがある事がわかり有意義であった。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会