第三回ITトレンド勉強会【東京】

格安SIMって業務利用しても大丈夫?
~業務の効率化とコスト削減効果を見据えた、今できることを徹底分析~

日時 2016年03月08日(火) 15:00~19:00
会場 クオリティソフト(株) 本社 6F
住所 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル >地図
TEL:03-5275-6124
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ 格安SIMって業務利用しても大丈夫?
~業務の効率化とコスト削減効果を見据えた、今できることを徹底分析~
講師

株式会社インターネットイニシアティブ
サービス推進部 副部長 兼
経営企画部 ヘルスケア事業準備室 シニアコンサルタント
青山 直継 氏

2001年 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)に入社。
名古屋支店、本社 営業部を経て2006年プロダクトマーケティング部に異動。VPNなどネットワークサービス企画開発を経て、2008年MVNP事業立ち上げに参画。以後、モバイルサービスの企画開発、営業支援を中心に活動。2015年からはヘルスケア事業の立ち上げにも参画し、現在に至る。

内容
第一部

ご講演(15:00~16:00)
「格安SIM」のコンシューマー認知の浸透、SIMフリー端末が増えてきたことから、法人での検討・導入が増えています。一方、企業はキャリアの相対契約による安価な契約が常態化しており、「格安SIM」がコスト削減につながらないケースも散見されます。
本講では、格安SIM(MVNOサービス)が安い理由やキャリアとの違いなど、一般的なサービスの仕組みを簡単にご説明するとともに、導入後に必ず考えるリモートアクセスの構築方法など、業務で必要となるシステムの変更点や検討事項について、実際に導入・活用されている法人企業の事例を交えながらご紹介いたします。

第二部

お悩み相談&ディスカッション(16:10~18:00)
第一部の講演を受け、皆様の課題や懸念を参加者同士でディスカッション致します。

第三部

参加者同士による日々の業務課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

株式会社インターネットイニシアティブ
サービス推進部 副部長 兼
経営企画部 ヘルスケア事業準備室 シニアコンサルタント
青山 直継 氏

リモートアクセスの解釈をスマートフォンなどまで少し広げ、お話をさせていただきましたが、参加者のご関心と重なっていたことからも、企業のモビリティに対する課題としてスマートフォンの活用が切り離せないものとなっていることを改めて実感しました。また、ご参加者同士の活発な意見交換から共有された知見は、小職もたいへん参考となりました。各ご担当様の課題などを皆さんで共有しつつ、各課題に沿って皆さまが意見交換をされていたことが印象に残っております。
最後に、宮腰様のファシリテーションにより、有意義なディスカッションとなり、たいへん勉強させていただきました。ご関係の皆さまに改めて御礼申し上げます。

担当者報告

『格安SIM』の業務利用における関心は、コスト、回線品質、会社貸与/BYOD2台持ち?など幅広い話題で活発なディスカッションとなりました。また、海外出張時で活用できないか?といった話題の中で、海外では当たり前のツーリストSIMの活用が日本ではまだ馴染んでいないといった話もあったので、まだまだ業務利用では大手キャリアでの利用がほとんどの状況ですが、今回の事例をきっかけにして格安SIM(MVNO)も活用してみてはいかがでしょうか?

参加者の声

  • MVNOについて詳細を知ることができ参考になった
  • 自分が会社で提案しているシステム構成、思想であって、自信を持って社内展開できると思いました。
  • 日々の運用の観点そのものも含めて参考になりました。

© PC・ネットワークの管理・活用を考える会