第一回 ITトレンド勉強会【東京】

富士通が実践するワークスタイル変革で実現した5つのポイント

~コミュニケーション基盤の導入経緯と情シスの苦悩~

日時 2015年11月18日(水) 15:00~19:00
会場 クオリティソフト(株) 本社 6F
住所 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル >地図
TEL:03-5275-6124
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ 富士通が実践するワークスタイル変革で実現した5つのポイント

~コミュニケーション基盤の導入経緯と情シスの苦悩~

講師

富士通株式会社
統合商品戦略本部 ビジネスアプリケーション推進統括部
MSソリューション推進部
小古 善晴 氏

社内実践のグローバルコミュニケーション基盤によるワークスタイル変革の考え方をお客様へ提供し、お客様のワークスタイル変革を支援しております。

内容
第一部

ご講演(15:00~15:40)
ワークスタイル変革というテーマにおける活動内容は、時代ごとの世相やテクノロジーの進化に合わせて変化してきています。
ここ数年、再び“ワークスタイル変革”について脚光が集まっています。さらに、ワークスタイル変革を実現する仕組みの中で大きな役割を担うコミュニケーション基盤については、従来の自社保有型からクラウド型への大きな変化が起きています。
このような中で、富士通が考える働き方の未来から、ワークスタイル変革の重要要素であるコミュニケーション基盤について、導入経緯と当社が獲得した効果についてご紹介いたします。

第二部

お悩み相談&ディスカッション(15:40~18:00)
第一部の講演を受けて、ワークスタイル変革に関する課題や懸念を皆様と一緒にディスカッション致します。

第三部

参加者同士による日々の業務課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

座長報告

株式会社リコー
経営革新本部 情報インフラ統括部 インフラオペレーショングループ シニアスペシャリスト
宮腰 寿之

富士通様からの事例講演でした。会社の規模でアンケート結果は様々でしたが、参加者の皆さんからは「有益であった」とのコメントを頂きました。
「ワークスタイル変革」は最近のトレンドですが、今回はツール論だけではなく、実際に業務をどう変えたかについてお話頂けたのが良かったと思います。

担当者報告

第1回目のITトレンド勉強会では、富士通様にワークスタイル変革で実践された事例をベースに苦労されてきたことから、成功させるためのポイントをわかりやすくご紹介いただきました。
ワークスタイル変革は情報システム部門が中心となってすすめていくが、その仕組みができただけではだめで、その次に社内規定・制度改革を人事・総務部門と一体となっておこなうことが大切である、ということでした。
なかなか富士通様が実践してきた事例をそのまま真似ることは難しいですが、ポイントポイントでは参考になる話がありとても参考になりました。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会