第二回クライアント管理勉強会 【東京】

経験者が語る!ひとり情シスの苦悩と成長

日時 2015年01月21日(水)15:00~19:00
会場 クオリティソフト(株) 本社 6F
住所 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル >地図
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ 経験者が語る!ひとり情シスの苦悩と成長
講師

藤岡 玲子 氏

ソフトウエアハウスで営業を7年経験したのち転職してSEに。CATV会社で顧客管理や料金請求システムの構築、DWHの運用に携わりました。
5年前に再転職し、現在は80数名の特許事務所のシステム管理者です。一人担当なので、経験のないNETトラブル対応、ライセンス管理なども、つど勉強しながらこなさねばならず刺激のある日々を過ごしています。

内容
第一部

講演(15:00~16:00)
転職当初から今に至るまで一人で運用を行っております。しかしながら事務所内にはITについて詳しい者はおらず、統制を行うにも上層部に理解してもらえず、初めはとても苦労しました。
今回は、事務所内の協力体制をどのように構築したか、情報管理システムの入替えや標準アプリケーションの設定など運用に関する過去から現在への推移をお話するとともに、PCNWで役立ったこと、職場に活かしていることなどをお話致します。
また、現在の課題についても皆様と共有・お話させていただければ幸いです。

第二部

お悩み相談&ディスカッション(16:00~18:00)
クライアント管理全般における現状や課題などをご参加の皆様と一緒にディスカッションいたします。

第三部 クライアント管理における課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

職場の5年前のIT環境と現在を比較する資料を作成することで、今後の課題を浮き彫りにできただけではなく、自己満足ではありますが一歩ずつよりよい環境を作ってきた実績の確認もできました。このような場を与えていただき感謝いたします。
職場移転時のアドバイスを求めたところ、第二部では皆様から具体的な注意点や失敗談をうかがうことができましたが、移転を繰り返している事業所が多いことに驚きました。移転・レイアウト変更のたびに煩わしい配線作業が発生するので無線LANを導入した、という具体例は、今回の移転時には無理でも先々の参考にさせていただきます。

座長報告

キヤノンITソリューションズ株式会社
情報システム部 課長
下原 隆徳

今回は、ひとり情シスという事をテーマにお話いただきました。
情シス担当がいなくなった事務所に採用が決まり、単身で、PC環境もソフトウェア環境もバラバラな中、如何に環境を改善してきたかの苦労話を交えて改善のポイントなどをお話いただきました。多くの参加者の共感もいただきました。
現行DBの改善やトラブルサポートで実績をつくり、チームITリーダー制度というユーザ部門からの協力を得られる体制作りもされました。改善のポイントを探し出すためのヒヤリングの仕方やユーザ部門への協力要請の仕方など、ひとり情シスでなくても参考になる点は非常に多かったと思います。
第二部では、講師から相談された引っ越しのポイントについて皆さんの経験を踏まえたアドバイスを出していただきました。中でも無線LANには関心が高く、このテーマだけで勉強会が出来てしまいそうでしたね。チームITリーダー制度の体制づくりにも興味を示されていましたが時間切れとなってしましました。
講師の方が、明るく楽しそうに対応する姿に共感された方も多かったかと思います。せっかく働くなら楽しい方が良いという事を改めて感じさせられました。
次回以降のご参加もお待ちしております。

担当者報告

2回目の今回も、クライアント管理勉強会常連のメンバーにお話を頂きました。「ひとり情シスの苦悩と成長」という題目もあり、多くの「ひとり情シス」の方々にご出席頂きました。
おかげさまで満席で、ご意見もたくさん出て、もう1~2時間延長しても話しきれない程の状況でした。非常に好評でしたので、今後も、勉強会参加ユーザ様にお話頂く機会を企画したいと思います。

参加者の声

  • 自社でできている事、できなかった(気にしていなかった)事がわかり、参考になった。
  • ITリーダ制度の話など、大変参考になりました。
  • Wifi化、レイアウト変更、WSUSなど、同じ悩みを抱えていらっしゃる方のお話がとても参考になりました。

©2018 PC・ネットワークの管理・活用を考える会