第二回 ITトレンド勉強会

事例から学ぶVDI導入と「壁」

日時 2013年12月17日(火)15:00~19:00
会場 クオリティソフト(株) 本社 6F
住所 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル TEL:03-5275-6124 > 地図
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ 事例から学ぶVDI導入と「壁」
講師

ソニー生命保険株式会社
IT戦略本部 副本部長
河村 芳樹 氏

講師紹介

1989年アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)入社。1994年にソニー生命保険株式会社に転職し、16年間にわたりITインフラ部門にて様々なシステム基盤構築に携わるとともに、IT戦略立案・ITガバナンス整備等を統括。2010年から営業支援系システム開発部門を3年間担当し、2012年から現職を兼任、2013年8月より専任となる。

内容
第一部

ご講演(15:00~16:00)
ワークスタイルの変化やセキュリティ向上を求め、VDIを導入されている企業が毎年増加傾向にあります。しかしながら、導入前の課題が見えずに踏み込めない企業もいれば、導入後も運用が上手くいかずに苦労されている企業もいます。
ソニー生命保険株式会社様では、PCリプレースの都度、仮想化技術導入を検討し、一部の用途で利用されています。今回は、導入の経緯や苦労点、また、導入後の効果や今後の課題についてお話頂くとともに、特に、検討段階で断念した部分について、何が障壁となったかもお話頂きます。

第二部 お悩み相談&ディスカッション(16:10~18:00)
VDIの管理、または「仮想化」について、現状や管理方法を皆様と一緒にディスカッションしてまいります。
第三部 VDIにおける運用と課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

ソニー生命保険株式会社
IT戦略本部 副本部長
河村 芳樹 氏

弊社でのVDI関連の取り組みを包み隠さずご紹介したつもりですが、ご来場の皆さまに少しでもお役に立てることができたのであれば幸いです。非常に雰囲気のいい勉強会に参加させて頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

講師感想

ソニー生命保険株式会社
IT戦略本部 ISサービス推進部 IS基盤支援課 主任
森本 亘 氏

講演後のディスカッションにも参加させて頂き、皆さまの取り組み状況やご意見・考え方を拝聴できたことは大変参考になりました。また機会がありましたら参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

座長報告

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
IT本部 IT戦略企画部 部長
徳原 弘志

今回も、大変多くの皆様にご参加いただき、IT管理者の方々のVDIに対する期待の大きさをひしひしと感じました。
第一部の講演では、実際には費用対効果や使い勝手などで、まだまだ大規模なVDIの導入が難しい面を、「導入事例」に加えて「導入しなかった事例」としてソニー生命様にご紹介いただきました。「小規模で始めよ」というアドバイスは、出席者の皆様のアンケート結果の満足度100%の数字を見ても、効果的なヒントでお役に立てたのではないかと思います。講師を引き受けて、話しにくい社内事情まで詳細にご説明くださった河村様に、心より感謝いたします。
第二部のお悩み相談・フリーディスカッションでは、VDIに限らず、PCやスマートデバイスの運用管理、BYOD導入、在宅勤務対応等に関する幅広い悩みを全員で発表し、参加者同士でのアドバイスが飛び交いました。
第三部では、いつも通り、和気あいあいとした雰囲気の中で、更なる相談や、親交を深めることができました。
次回も、皆様のご参加をお待ちしています。

担当者報告

今回はソニー生命保険株式会社の河村様、森本様より様々なデスクトップ仮想化方式をご検討され、見送りになった事例、採用になった事例をお話いただきました。
セキュリティに厳しい保険業界であっても、セキュリティ強化だけでは費用対効果が見込めず、見送りされたり、コスト面に関しては、まだまだという印象をいだきました。一方で、在宅勤務者向けのシステム等、セキュリティ面以外の要素を取り入れることで導入に至るケースがあったなど、非常に参考になりました。

参加者の声

  • 見送り事例がまとめられていて、大変参考になった。
  • 検討の際の適用範囲をどうするのかという事例は参考になりました。
  • DVI検討の視点や、具体的な企業名(商品名)が聞けて大変参考になりました。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会