第三回 クライアント管理勉強会

他社事例から学ぶ、クライアント管理の全体像

日時 2014年05月23日(金)15:00~19:00
会場 クオリティソフト(株) 本社 6F
住所 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル >地図
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ 他社事例から学ぶ、クライアント管理の全体像
講師

お客様の満足度向上を目指し、商業施設や展示会など様々なジャンルでの空間創造を手がける大手デザイン制作会社の運営やマネジメントをサポートしている情報システム子会社です。
職種上、多くの種類の端末やソフトウェアが存在し、運用・管理する必要があります。日常運用の他に、管理の手間をどのように効率化するか?等の様々な悩みを抱えていらっしゃいます。

内容
第一部

第一部:講演(15:00~16:00)
自社の管理は果たして正しいのだろうか?他社はどのような管理をしているか? そう悩んでいる情報システム管理者は多いのではないでしょうか。 今回は、ある企業における端末のライフサイクルやセキュリティなど、多岐にわたるクライアント管理から見えてくる全体像について、業務内容や苦労話を交えながらお話頂きます。

第二部

お悩み相談&ディスカッション(16:10~18:00)
現状のクライアント管理における課題や今後の管理方法を皆様と一緒にディスカッションしてまいります。

第三部 クライアント管理における課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

PCNWの勉強会は、通常の講演会とは少しスタンスが違うな~ととても刺激を受けました。
講演者と参加者の一般的なやりとりだけではなく、参加者間で本当に困っていることに対して、助言や成長を讃えたりと、皆さん一人一人が積極的に発言できる雰囲気作りをされており、現場での実用的な情報交換が身近で良い関係性を築く場になっていると感じ毎回勉強させられております。
次回も機会があればぜひ参加させていただきたいです。
ありがとうございました。

座長報告

株式会社 シーズ・スリー
情報システムサービスセンター 運用管理ルーム
マネージャー 岡本 宏明

当年度最後の勉強会に多数のご参加をいただきありがとうございました。
これまで、個々の課題やテーマに絞った勉強会をしてきましたが、管理システムの全体像をテーマにしたことがありませんでしたので、今回は全体像の解説、体系と個々の見える化手法についてお話しさせていただきました。
ディスカッションでは、個々のしくみについて質疑と参加者どうしでの課題解決に向けた情報共有をさせていただき、これまで参加いただいた振り返りの実績報告もあり、改めて勉強会の成果を確認させていただくことができた会にもなりました。
引き続き次年度もよろしくお願いいたします。

担当者報告

今回は、ある企業様のITの全体像として、「人的」「組織的」「物理的」「技術的」の4つの観点からお話頂きました。
「人的」では、どのように社員を教育するか?について、「組織的」では、全体ルールや仮説の大切さについて、「物理的」「技術的」では、実際に使われているツールやその役割、運用方法等について説明を頂いた為、システム全体像が良く理解でき、参加者からの質問も多岐にわたり、満足度も高かったと思います。
また、参加者の中には、この勉強会に参加することによって、社内の仕組みを変えることが出来た等のうれしいお言葉も頂きました。

参加者の声

  • 他社のシステム管理者の業務全般を知る機会はまずありません。ありがとうございました。
  • 弊社の課題が見つかりました。
  • 様々な規模の会社様の実情が聞けてとても参考になりました。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会