第1回 BCP/BCM勉強会【東京】

止まらないシステムの実現方法

日時 2012年11月14日(水)15:00~19:00
会場 クオリティソフト(株) 6F
住所 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル >地図
※11/5(月)より本社オフィスを移転致しました。会場も変更となりましたのでお越しの際はご注意下さい。
TEL 03-5275-6124
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます
テーマ 止まらないシステムの実現方法
講師

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
IT本部 IT戦略企画部 部長
徳原 弘志 氏

講師紹介

キヤノン販売株式会社(現キヤノンマーケティングジャパン)入社。
Apple Macintosh、NeXT Computerなど、海外コンピュータ製品の営業・マーケティングを担当。10年間のB2B ECの責任者を経て、2010年より情報システム部門へ異動。2011年はDRサイト構築、2012年はiPhoneとUltrabookによる営業のワークスタイル変革を推進。実は、蕎麦打ちを趣味とするアナログオヤジ。

内容
第一部

ご講演(15:00~16:00)
企業の事業規模、業種業態、取扱商品、利用システムなどによって、BCP(事業継続計画)は1社1社異なると同時に、何のリスクにどの程度備えるかによっても、その対策は異なります。もちろん、かけるコストにも限界があります。
今回は、3.11の東日本大震災後にキヤノンマーケティングジャパン様がどう対応したかを中心に、企業のBCPの基本的な考え方・情報システム部門のBCPへの関わり方・止まらないシステムの実現方法についてご紹介します。

第二部

お悩み相談&ディスカッション(16:10~18:00)
BCP/BCMの構築・運用にお悩みの皆様と一緒に、自社では具体的にどのような対応をすればよいのかを、一緒に考えていきましょう。

第三部 「情報システム担当者」によるBCP/BCM Q&A(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師・副座長報告

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
IT本部 IT戦略企画部 部長
徳原 弘志 氏

今回始めてPCNWに参加させていただき、弊社のDRサイト構築の事例を中心に、BCP/BCM構築の基本的な考え方をご紹介いたしました。お忙しい中、ご参加いただきました皆様、ならびに発表の場をご提供いただいた事務局の皆様に、御礼申し上げます。

当日は、さまざまな会社規模・業種業態のIT担当の皆様の集まりでしたので、事例としてお役に立たない情報もあったかと思います。また、具体的なシステム構築方法に踏み込めていなかったことを反省しています。

第二部のディスカッションでは、BCP/BCMに関する参加者の皆様が置かれている状況や抱えている課題を、直接お聞きすることができ、多くの気付きをいただきました。情報交換会では、さらにざっくばらんな会話で盛り上がり、素晴らしい異業種交流の場だと感じました。

 

当日は、急遽座長と講師を兼任することとなり、いたらない点もあったかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

ありがとうございました。

担当者報告

今回は『止まらないシステムの実現方法』をテーマにキヤノンマーケティングジャパン株式会社の徳原様より事例をご紹介頂き、これをベースにディスカッションを行いました。

キヤノン様のBCP策定開始は'97年からで東日本大震災以前から活動しており震災時は揺れが収まった4分後には対策本部が設置されたというスピードで対応されたとの事でした。またご参加企業の中にも震災前からBCP策定を行っていた企業もあり、私自身「進んでいる企業が多いな」という感想を持ちました。しかし、やはり経営層のBCPに対する認識が甘く投資に消極的な企業が多く、ディスカッションでも如何に経営者の意識改革を図るかが大きなテーマとなりました。

また、『止まらないシステム』という点では、BCPが進んでいたキヤノン様でも、遠隔地にサーバを設置してバックアップデータを転送するといった、災害時に遠隔地でも稼動できる環境は震災後に整ったとの事でした。また、参加企業の『止まらないシステム』への対応レベルはばらばらで、本格的な対応は今後必要になっていくと感じました。ディスカッション内でも、BCPにとって重要なことは標準を作るだけではなく、日頃からの訓練が大切であり、この訓練をしていないといざという時に対応できない事も話題となり、色々な事例が紹介されました。いづれにしても、他社がどのような考え方でどのようにしているかを率直に聞ける会は、参加者の方々から大変好評でした。

 

最後に、貴重な事例をお話していただいた徳原様には深く感謝を申し上げます。

参加者の声

  • 他社様の取り組み、具体的なスケジュールなど参考になりました。
  • キヤノンマーケティングジャパン株式会社さんの行動力とスピードはすごいと感じました。
  • 技術的なことばかりではなく、社内政治対応のノウハウも聞けて助かりました。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会