クラウド活用先進企業から学ぶ、クラウド活用の最前線

第2回システム企画研究会 (東京)
日時: 2012年02月28日(火)15:00〜19:00
会場: クオリティ(株) 本社 6F 会議室
住所: 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F  >地図
TEL: 03-5275-6124
会費: 無料
定員: 30名
参加資格: 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます
テーマ: クラウド活用先進企業から学ぶ、クラウド活用の最前線
講師: カシオ情報サービス株式会社 常務取締役
国吉 典仁 氏

<講師略歴>
1982年カシオ計算機株式会社に入社。情報システム部門にて社内基幹システムの 企画・開発・運用に従事。2004年6月にカシオ情報サービス株式会社に出向し、カシオ計算機を中心としたカシオグループのITインフラサービスの企画・構築・運用とシステムの開発・保守・運用を統括的に担当。2005年10月、現職に至る。
内容: 部分最適から全社最適を目指し、サーバの仮想・統合化を軸に「プライベートクラウド」環境構築に取組んできたました。そして、この取組みは「コスト削減」「ITガバナンス強化」「環境変化への迅速な対応」等、大きな効果をもたらしてきましたが、昨年、さらなる全体最適を目指し「パブリッククラウド」の活用にも目を向け「GoogleApps」を採用しました。今後ますます注目される「クラウド」活用。本講演では、これまでの適用事例について紹介致します。

第一部:
ご講演(15:00〜16:00)
カシオ情報サービス株式会社 常務取締役
国吉 典仁 氏

第二部:
クラウド運用の課題と対策(16:10〜18:00)
※ディスカッション形式

第三部:
IT管理者同士による Q&A(18:00〜19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

カシオ情報サービス株式会社 常務取締役
国吉 典仁 氏

今回は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。ディスカッションのセッションでは、2時間近くあったにもかかわらず、それでも足りないぐらい各社様の質問が相次ぎ、あらためてクラウド(特にGoogleApps)への関心度の高さに驚かされました。
またディスカッション、懇親会を通じて各社様から生のご意見や悩みを拝聴し、私自身もたいへん参考となりました。 今後ともよろしくお願いします。

副座長感想

中俣 幸二 氏 株式会社リコー IT/S本部 IT/S 技術センター
システムインフラグループ リーダー
中俣 幸二 氏

システム企画研究会の第2回目は、カシオ計算機の事例を国吉様にお話していただきました。先進的な企業イメージとおりに、ITに関しても戦略を持って革新的かつ確実に取り組んでいる事例でした。
またGoogle Appsへの短期間での切替実績も驚かされましたが、皆様の関心の高さにもビックリしました。
今回は大変有意義な会となり、本当にありがとうございました。

参加者の声

  • パブリッククラウド導入にあたり、セキュリティ面での課題にどのように対応されたかを含め、よく理解できました。
  • 自分が気づいていなかった課題等にも気づくことができてとても参考になりました。
  • Google Appsは未導入ですが、既に導入された企業のシステム担当の方々から現状の課題や問題点を聞くことができ、とても参考になりました。