クラウド活用先進企業から学ぶ、クラウド活用の最前線

第2回システム企画研究会 (大阪)
日時: 2012年02月24日(金)14:00〜18:00
会場: 大阪丸紅ビル13F E共用会議室
住所: 大阪市中央区本町2-5-7 TEL:06-6125-2161  >地図
TEL: 03-5275-6124
会費: 無料
定員: 20名
参加資格: 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます
※第三部ご参加の方は別途2000円いただきます。
テーマ: クラウド活用先進企業から学ぶ、クラウド活用の最前線
講師: カシオ情報サービス株式会社 常務取締役
国吉 典仁 氏

<講師略歴>
1982年カシオ計算機株式会社に入社。情報システム部門にて社内基幹システムの 企画・開発・運用に従事。2004年6月にカシオ情報サービス株式会社に出向し、カシオ計算機を中心としたカシオグループのITインフラサービスの企画・構築・運用とシステムの開発・保守・運用を統括的に担当。2005年10月、現職に至る。
内容: 部分最適から全社最適を目指し、サーバの仮想・統合化を軸に「プライベートクラウド」環境構築に取組んできたました。そして、この取組みは「コスト削減」「ITガバナンス強化」「環境変化への迅速な対応」等、大きな効果をもたらしてきましたが、昨年、さらなる全体最適を目指し「パブリッククラウド」の活用にも目を向け「GoogleApps」を採用しました。今後ますます注目される「クラウド」活用。本講演では、これまでの適用事例について紹介致します。

第一部:
ご講演(14:00〜15:00)
カシオ情報サービス株式会社 常務取締役
国吉 典仁 氏

第二部:
クラウド運用の課題と対策(15:10〜17:00)
※ディスカッション形式

第三部:
IT管理者同士による Q&A(17:00〜18:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

カシオ情報サービス株式会社 常務取締役
国吉 典仁 氏

今回は多くの皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。ディスカッションの中では、各社様の悩みや、すでにGoogleAppsを導入されている企業様のご意見を拝聴することができ、私自身もたいへん参考となりました。
また懇親会は、さらに突っ込んだ本音トークもあり、和やかでオープンな雰囲気がとってもいいですね!
また機会がございましたら大阪にもおじゃましたいと思いますので、よろしくお願いします。

座長感想

高瀬 宜士 氏 帝塚山大学 経営情報学部 教授 博士(国際公共政策)
公認システム監査人
高瀬 宜士 氏

今回のテーマは「クラウド活用先進企業から学ぶ、クラウド活用の最前線」と題して、カシオ情報サービス株式会社 常務取締役  国吉 典仁 様にご講演をしていただきました。発表に続いて、大変活発なディスカッションが行われました。「発表」及び「ディスカッション」について、参加者アンケートでは全員が「参考になった」としています。
今後共、お役にたてるテーマを選んで情報システムや情報セキュリティについて参考となるものを提供してゆきたいと思っています。

参加者の声

  • Casioさんの事例、聞いてみたかったんです。ありがとうございました。