Windowsからの脱却。100%Webは法人にとって実現可能か?

第4回 ITトレンド研究会(東京)
日時: 2012年05月25日(金)15:00〜19:00
会場: クオリティソフト(株) 本社 6F 会議室
住所: 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F  >地図
TEL: 03-5275-6124
会費: 無料
定員: 30名
参加資格: 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます
テーマ: Windowsからの脱却。100%Webは法人にとって実現可能か?
〜Google AppsとAndroidで見るクラウドとモバイルの活用トレンド〜
講師: 株式会社トップゲート
代表取締役 加藤 昌樹 氏

<講師略歴>
Java/Webエンジニア、ITアーキテクトとして様々なシステム開発のコンサルティングやITアーキテクトのチームリーダーを経験後、2006年7月に株式会社トップゲートを創立。現在はGoogle技術専門でのシステム開発会社として優秀な技術者を集めコンサルティングシステム開発、セミナーなどを開催。
Open Embedded Software Foundationではビジネス・リレーションシップ・マネージャーとしてAndroidに関するソリューションのビジネスマッチングを担当。
内容:
第一部:
ご講演(15:00〜16:00)
スマートフォンやタブレットなど多様なデバイスが登場する中、企業の業務はWindows以外の様々な機器やOSに対応する必要性が増して来ました。米グーグルは「100%Web」を提唱し、エンタープライズITのあり方を変えようとしています。
今回は100%Webの中心となるGoogle Appsの活用事例や困った事例とAndroidのモバイル利用やセキュリティの解決方法などを様々な顧客からの情報を元に現場視点を交えて紹介致します。

第二部:
ディスカッション(16:10〜18:00)
※ディスカッション形式による情報の共有と対策の模索

第三部:
「ベテラン情報システム管理者による」IT活用Q&A(18:00〜19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※皆様の業務ネットワークの拡大、情報交換の場にご活用ください。

講師感想

株式会社トップゲート 代表取締役
加藤 昌樹 氏

今回は100%Webというテーマでしたがその中でも非常に皆様が多岐に渡る興味と課題を持たれている事が判りました。
中々時間的な制限もあり全ての出席者の方の興味の範囲のお話は出来ませんでしたが、自分自身も勉強になるお話もたくさん出てきて有意義な時間を過ごさせて頂きました。

座長感想

宮腰 寿之 氏 株式会社リコー IT/S本部 ITインフラ統合センター
システムインフラグループ シニアスペシャリスト
宮腰 寿之 氏

スマートデバイス関連を基本テーマとした今年のITトレンド研究会の最後は「Windowsからの脱却」と大胆なテーマとしました。デバイスフリーを考える上で特定のOS、オフィス系ソフトをどうするのかは大きな課題です。
今回は、GoogleAppsでどこまで会社の業務が回るかということで、実際に使用されているトップケート様の事例を交えての講演と討論を行いました。
残念ながら、未だ、完全な脱却は望めないようです。

参加者の声

  • 先進的な事例を共有いただき、参考になりました。
  • Google Appsのカスタマイズについて、知ることが出来てよかったです。
  • AppEngineについて理解が深まりました。GAEで開発していく方向に先が見えました。

講演資料

議事録