ここだけは押さえたいクライアント管理

第3回 クライアント管理勉強会(東京)
日時: 2012年04月25日(水)15:00〜19:00
会場: クオリティソフト(株)本社 6F 会議室
住所: 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F  >地図
TEL: 03-5275-6124
会費: 無料
定員: 25名
参加資格: 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます
テーマ: ここだけは押さえたいクライアント管理
〜ルールをどう作っていくか?熟練管理者に学ぶ〜
講師: ジオマテック株式会社
システム開発部 エキスパート
田村 一生 氏
<講師略歴>
ジオマテック株式会社に入社後、製造部門を経てシステム部門へ配属となり、基幹システムのプログラム保守などを経験。社内へのPC導入初期より機器選定、設置調整に関わり、LAN導入を主導。その後LAN管理、サーバ管理、グループウェア管理などインフラ部分の構築と運用を主管。情報漏洩対策としてクライアント管理で出来ることを模索中です。
内容:
第一部:
ご講演 (15:00〜16:10)
社内システムの変革には、ルール作りが必要ですが、社内提案が受け入れられなかったり、関係部署の協力を頂くことができなかったりすることは多いのではないでしょうか。
ルール作りには、社内提案をしやすい・採用してもらいやすい環境(関係)をあらかじめ作っておく必要があります。
今回は、他部署との関係作りや決裁者に対する説得等、社内調整を踏まえたルール作りについて、事例を元にお話致します。

第二部:
お悩み相談&ディスカッション (16:20〜18:00)
日頃のクライアント管理において、クオリティ製品やクライアント管理全般のお悩みを抱えている皆さんと一緒に、どのような運用をすれば解決できるのか、また、どのような管理をしているのか模索していきます。

第三部:
「情報システム管理者による」クライアント管理Q&A (18:00〜19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

ジオマテック株式会社
システム開発部 エキスパート
田村 一生 氏

多くの皆様にご参加を頂きまして有難う御座います。つたない説明で十分にはご理解いただけなかったのではと反省しております。システムにおけるルール作りには様々な要件があると思いますが、関係者との力関係など色々苦労する場面も多いと思われます。その様な時に少しでもお役に立つ事が出来ましたら幸いです。
ディスカッションでは各社様の取り組みの事例を伺うことが出来、同じような課題に対しても様々な対応がある事を改めて実感致しました。

座長感想

仲谷美乃里 様 国際興業株式会社 総務部情報システム課
仲谷 美乃里 氏

今期最後の会でしたが、多くの方にご参加いただいた事を大変嬉しく思っております。ありがとうございました。皆様のご発言からルール作りで大切なのは、@基盤となる体制づくり(管理職者をいかにして巻き込むか等)A定期的な見直し(PDCAサイクル)である事を再認識しました。今期3回を通して、多くの方々から業務効率化を図る為のヒントをいただきました。
積極的にご参加いただいた事に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
今後ともPCネットワークの管理・活用を考える会をよろしくお願い致します。

副座長感想

岡本 宏明 氏 株式会社シーズ・スリー 情報システムサービスセンター
運用管理ルーム マネージャー
岡本 宏明 氏

満席の来場をいただきありがとうございました。
多くの事例や苦労を伺う事ができ、ルールの難しさを改めて痛感しました。
座長からも指摘がありました通り、使われるルールからのPDCAが大切と感じました。
今期3回目となり、次回は新年度となります。システムはもっと楽しくていいはず。
次回も多数参加いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

参加者の声

  • ルール作りにおける苦労話(工夫したい点)がとても参考になりました。
  • ファイルサーバがメインのテーマでしたので、今後ルールを作っていく上で非常に参考になりました。
  • 各社共通の課題があり、参考になる意見があって有意義でした。