ここだけは押さえたいクライアント管理

第1回 クライアント管理勉強会(大阪)
日時: 2011年9月14日(水)14:00〜17:30
会場: 大阪丸紅ビル13F E共用会議室
住所: 大阪市中央区本町2-5-7  >地図
TEL: 06-6125-2161
会費: 無料
定員: 20名
参加資格: 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます
※第三部ご参加の方は別途2000円いただきます。
テーマ: ここだけは押さえたいクライアント管理
〜熟練者が語る企業で行うIT資産管理術〜
講師: 大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市情報学専攻 博士(後期)課程
「システム管理者の眠れない夜」(技術評論社)著者
柳原 秀基 氏

<講師略歴>
そのご苦労とノウハウ、笑い、叫び?を執筆された、「システム管理者の眠れない夜」(IDG)著者。1997年〜2009年12月まで「月刊Windows Server World」連載していたものをまとめたもので、その人気から同シリーズで3冊、製本化・出版されております。
(株)クボタをご退社され、現在は大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市情報学専攻 博士(後期)課程にて研究に明け暮れる傍ら、(株)エスアールアイ顧問や複数の大学での非常勤講師、コラム執筆など広く活動中!
内容:
第一部:
ご講演
ほとんどの職場では一人一台以上のクライアントPCが導入されていることでしょう。それらは貴重なハードウェア・ソフトウェア資産であり、厳密な資産管理を必要としています。同時に情報漏えいの危険性が懸念されており、漏れの無いセキュリティ管理も必要とされています。
本セッションでは、これからクライアントPCの管理を始めようという方を対象に、その基本的な考え方や実践方法を解説します。

第二部:
お悩み相談&ディスカッション
日頃のクライアント管理において、どのような運用をすれば解決をするのか、参加メンバーではどのような管理をしているのか、クライアント管理全般の課題等を皆さんと一緒に模索します。

第三部:
「情報システム管理者による」クライアント管理Q&A
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講演者・座長感想

小玉 稔 様 PFUライフエージェンシー株式会社 ITサービス事業部
小玉 稔 様

参加された皆さんが、相互に刺激しあえる勉強会にしたい。」と、第二部の冒頭でお願いしましたが、皆さんのご協力により、座長の願いは思っていた以上に実現できました。ご協力頂いた皆さんに。お礼申し上げます。第二回からは、第一回のアンケート内容を踏まえ、より具体的/実践的な話題が採り上げられる予定です。第二回以降も、第一回以上のご協力をお願いします。
「相互の刺激」をもっともっとレベルアップさせ、「知の連鎖反応」を起こしましょう!

柳原 秀喜 様 大阪市立大学大学院 創造都市研究科 都市情報学専攻 博士(後期)課程
「システム管理者の眠れない夜」(技術評論社)著者
柳原 秀喜 様

第1回の勉強会ということで、クライアントPC管理の全般について、その基本をお話しました。70分という短時間でしたので、具体例まで踏み込むことができませんでしたが、ディスカッション時間では、クライアントPCを多数かかえる現場ならではの問題をお聞きすることができ、私自身も勉強になりました。
第2回以降では、皆様からのアンケート内容を参考に、より踏み込んだ、実践的な内容にシフトする予定です。ご期待ください。

参加者の声

  • 場違いではないか不安になったが、分かりやすい皆さんの発言に安心しました。
  • ハードとソフト、ライセンスの考え方について大変参考になりました。
  • 皆様のお話を聞かせて頂き、とても勉強になります。これからも宜しくお願い致します。