QAW/QNDを本当に使えていますか?

第1回 クオリティ製品分科会(東京)
日時: 2008年10月28日(火)15:00〜19:00
会場: クオリティ(株) 本社 8F Mercury Room
住所: 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル8F  >地図
TEL: 03-5275-6124
会費: 無料
定員: 30名
参加資格: クオリティ製品の運用管理者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様・セキュリティ教育ご担当者様を優先とさせていただきます。
※原則として第二部までの退席は不可とさせていただきます。(プログラム構成は下記をご覧下さい)
テーマ:

QAW/QNDを本当に使えていますか?
〜『ユーザ様の実運用ノウハウ』からピックアップ〜

内容: QAW/QNDを快適に、様々な場面でお役立ていただくためのソリューション提案活動を長年実施してきております。
今回は、QAW/QNDをご利用中のユーザ様にしっかり使い込んでいただく事を目的に、現在のクライアントPC管理にお役立ていただけるソリューションの実際の運用ノウハウ・標準機能の意外に知られていない効果的な活用方法等をデモ画面をご覧いただきながらご紹介させていだきますた。
また、ご紹介内容を元に基本機能のちょっとした応用による他社での実運用事例のご紹介や、より使い込んでいただくための情報共有ディスカッションを行います。
初心者からベテランQND管理者様の課題の解決にお役立ていただきたいと思います。

第一部:エンジニアによる「QAW/QNDの運用ノウハウのご紹介」

第二部:QAW/QNDをより使い込んでいただくための実際の使われ方
※ディスカッション形式による情報の共有と対策の模索

第三部:「ベテラン情報システム管理者による」QAW/QND運用方法Q&A
※懇親会形式によるフリートークです。
※皆様の業務ネットワークの拡大、情報交換の場にご活用ください。

講演者・座長 感想

講演者
クオリティ製品分科会 座長 岡本 宏明 氏
株式会社シーズ・スリー 情報システムサービスセンター 運用管理ルーム サブマネージャー

当分科会では、開催主体を「製品紹介」から「『使い込んでいく』を目的にした運用ノウハウの紹介」にして開催し、サンプルタスクやサーバ負荷の軽減などの紹介をしていただきました。

ディスカッションでは、配布機能による「不正ソフト削除」「アプリケーション更新」や、ソフトウェア情報の整理、ライセンス管理の手法など、 ご参加いただいたユーザ間での悩み・苦労の共有と、解決・改善に向けた活発な情報交換を行うことができ、概ねご満足いただける評価をいただくことができました。

今後、ユーザによる導入後の活用・運用事例などの紹介も予定しています。 参考にしたさらなる発展案や、違った方法の事例など、互いに参考を持ち帰れるような活発なディスカッションができる製品分科会ならではの場になればと思います。