仮想サーバを活用した、サーバ統合の実例

2008年12月09日 第1回 IT活用分科会(東京)
日時: 2008年12月09日(火)15:00〜19:00
会場: クオリティ(株) 本社 8F Mercury Room
住所: 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル8F  >地図
TEL: 03-5275-6124
会費: 無料
定員: 30名
参加資格: 企業の情報システム管理者様をはじめとするご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
※原則として第二部までの退席は不可とさせていただきます。
テーマ:

仮想サーバを活用した、サーバ統合の実例

内容: 「膨れ上がるIT投資」と「IT管理工数の増大」は各企業が頭を悩ます問題です。 今回は、実際に仮想サーバを使用して、サーバ20台を1台に統合したという事例を元に、 仮想化によるコスト削減と業務改善をいかにして行ったかをご紹介頂きます。 一般的に高価と言われる仮想サーバですが、そのメリットを十分に生かし、TCO削減を実現した事例をぜひご参考にしてください。

後半は、仮想サーバによる仮想化の現状と課題について皆様とディスカッションを進めて まいります。

講演者・座長 感想

講演者
ゲイツ・ユニッタ・アジア株式会社 奈良工場
業務部IT課 課長代理 浦谷 純一 氏

大阪に続き、弊社での仮想化事例について説明させていただきました。発表後の討論で、有意義な意見お聞きできましたので、今後の運用に生かさせて頂きたいと思います。

宮腰 寿之 氏 IT活用分科会 座長 宮腰 寿之 氏
販売事業本部業務部 IT-PMO プロジェクトマネジメントグループ 兼 基幹システムグループ

今回は最近話題の「仮想化」ですが、その中でも「サーバの仮想化」をテーマとしました。 VMwareのESXiを用いて20台以上のサーバを集約化した実例をゲイツ・ユニッタ・アジア(株)の浦谷 純一様にご紹介いただきました。 サーバ機導入時の割り切り(メモリの追加方法等)を行い安価にハードを導入し、ESXiの制限の中で構築することでライセンスのコストも最小限にした、 大きな効果を得ている事例でした。対象をアプリケーションサーバに限定していることなど、私自身も非常に参考になりました。