ソフトウェアライセンス管理のプロシージャを作成しよう(最終回)

2008年5月21日 第4回 クライアント管理分科会(大阪)
日時: 2008年5月21日(水)14:00〜17:00
会場: 大阪丸紅ビル 13F E会議室
住所: 大阪市中央区本町2-5-7  >地図
TEL: 06-6125-2161
会費: 無料
定員: 30名
参加資格: 企業の情報システム管理者様
ソフトウェアライセンス管理をご担当されている方
※定員になり次第締め切りとさせていただきます
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます
テーマ:

ソフトウェアライセンス管理のプロシージャを作成しよう(最終回)

内容: 今年度の当分科会では、東京分科会と大阪分科会合同でソフトウェアライセンス管理のプロシージャを作成してまいりました。 最終回の今回は、今まで議論してきた内容をプロシージャドラフトとしてまとめたものについて、皆さまに議論および内容の確認を行っていただきます。

今回初めて参加される方も、ぜひご参加いただき情報共有いたしましょう。 皆さまのご経験を活かした、多くの企業にとって標準となるプロシージャを作成したいと思います。ご参加お待ちしております。

講演者・座長 感想

柳原 秀基 氏 クライアント管理分科会 大阪座長 柳原 秀基 様
月間Windows Server World掲載「システム管理者の眠れない夜」著者

本年度のクライアント管理分科会(大阪)も、あっという間に最終回となりました。

東京の分科会と共同で進めてきた「ソフトウェアライセンス管理のプロシージャ」は、 参加者の皆さんの熱心な意見交換と、その取りまとめに事務局が奔走されたおかげで、 かなり完成度の高いものになってきました。 1年間、分科会に参加された皆様に感謝いたします。

今後は最終調整を行い、7月に予定されている大会で発表することになっています(東京:2008年7月4日、大阪:2008年7月11日)。 皆様、おたのしみに。

プロシージャはかなり汎用性を持たせているために、一目でその全貌を理解する のは難しいかもしれません。クライアント管理分科会として説明会を開催したり、 平易に解説したドキュメントを準備する、といった活動が必要になるのかもしれないと考えています。