機密情報を守れ!最適な「ユーザ認証システム」の選び方

2005年03月09日 第4回 クライアント管理分科会(東京)
日時: 2005年03月09日(水)15:00〜18:00
会場: クオリティ(株) 6F 会議室
住所: 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F  >地図
TEL: 03-5275-6124
テーマ:

個人情報保護法施行直前!「個人情報の棚卸し」はお済みですか?
〜個人情報棚卸し作業支援ツールのご紹介〜

講演: クオリティ株式会社 マーケティング本部 小此木 紀子
内容: 4月1日個人情報保護法の完全施行に際し、多くの企業において「個人情報の棚卸し作業」が実施されています。 ユーザエントリー葉書やユーザ情報DBなど、企業において存在が公に認識された「個人情報」の把握は容易ですが、部門のファイルサーバや、クライアントPC内に存在する「個人情報」を正確に把握することは困難です。 また、個人情報保護体制の維持のためには、その作業は一過性のものではありません。
「効率の良い個人情報の棚卸し体制」をはじめ、今求められる個人情報保護のための管理体制について皆様とディスカッションを進めて参ります。

講演者・座長 感想

クライアント管理分科会(東京)副座長 川合 久美子氏 クライアント管理分科会 副座長 川合 久美子 様
カシオ計算機株式会社 業務開発部 情報管理グループ グループリーダー

かなり白熱した意見交換や質問が飛び交い、参加者の皆様の個人情報保護に対する意識の高さが感じられる分科会で、自分自身の知識不足を痛感、反省する良い機会ともなりました。前半の部でご紹介のあった「個人情報棚卸し作業支援ツール(eX PDS)」についても多数の質問や意見が出ましたので、今後の製品改良に役立てていただけるのではないかと期待しています。

講演者
クオリティ株式会社 マーケティング本部 小此木 紀子

3月という忙しい時期にも関わらず、多くの方に参加していただき、個人情報保護法対策への関心の高さを感じました。
テーマは「個人情報の棚卸し」ということでしたが、ディスカッション含め、活発な意見交換ができたと感じております。個人情報保護法施行直前ではありましたが、皆様、対策には苦慮していること、また業種ごと、企業ごとで様々な背景があり、一律にこの対策を行なえば対策完了とは言い切れないことを実感いたしました。
今回の分科会での意見交換が個人情報保護法対策にお役だていただければと思います。
参加者の皆様からの貴重なご意見をいただき、有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。