『強いメールシステムを作る』

2004年5月26日 第3回 ネットワーク管理分科会(東京)
日時: 2004年5月26日(水) 15:00〜18:00
会場: クオリティ(株) 6F 会議室 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル6F
テーマ:

『強いメールシステムを作る』
〜止まらない・丈夫なメールシステムを構築・運用するために〜

講師: 株式会社アイアイジェイテクノロジー
プロフェッショナルサービス第2部
シニアコンサルタント 内田 浩 様
内容: 今や企業活動において不可欠なコミュニケーションツールとなっている「メールシステム」は、その利便性の反面、情報漏洩やウイルスなど様々なセキュリティ上の脅威にさらされています。
昨今のワーム蔓延やスパムメール増加によるメールサーバの過負荷に、システム、運用の両面でどのように対応し、パフォーマンスと安定性を確保するか。
メールシステムの安定稼動に求められる要件と最新の製品動向をふまえながら、いかに「強いメールシステム」を作るかについてディスカッションを行ってまいります。
宮腰寿之 様 ネットワーク管理分科会 座長 宮腰寿之 様

去年も感じていたことですが、以前私が座長を勤めさせていただいていた分科会のメインともいえる資産管理分科会はメンバーの興味や困りごとが均一なため、比較的全ての分科会に参加される方が多かったように感じました。

しかし、ネットワーク分科会のメンバーは、「LAN」「WAN」「インターネット」等の分野での興味。会社の規模での興味とバラツキがあり、分科会毎に参加者が違ってしまい継続参加の難しさを感じました。
来年度も開催希望があれば、出来るだけ参加メンバーに継続して参加いただけるようなコンテンツで開催したいと思います。

内田 浩 様 講演者: 株式会社アイアイジェイテクノロジー
プロフェッショナルサービス第2部
シニアコンサルタント 内田 浩 様

初めて参加させていただきました。参加されている方々が日頃メールシステムの安定稼働に苦労されていらっしゃることもあり、講演を聞いていただいた後の質問内容も具体的かつ真剣なものでした。
今回の講演が、今後のメールシステム安定稼働の一助となれば幸いです。