第1回 IT資産管理とライセンス管理分科会 議事録

  (2000/7/25)IT資産管理とライセンス管理分科会議事録

議事:
1.問題点について
各社の問題点・疑問点について意見発表が行われた。
今後の分科会活動において議論していく項目は下記の通り。

■ PC調達方法は、購入・レンタル・リースのいずれが得になるのか。
■ 固定資産台帳との調査結果の付け合わせなど、経理部門などとの連携が求められている。
■ IT資産としてネットワークやサーバ、プリンタをどのように管理していけばよいか。
■ ソフトウェアライセンスの管理はどこまですべきか。
■ ユーザ部門の協力を得るための飴と鞭の手法はどのようにつくるか。
■ ユーザ部門の力が強いため統一管理が難しく、資産調査の協力が得られない。
■ ツールを導入することによってどこまで管理の簡略化が可能になるのか。

2.問題点の解決策として
問題解決の糸口として下記内容について順次講師をお願いいたします。

「IT資産管理をふくめたPCレンタルを行っているサービス内容を知りたい」
「ライセンス管理のアウトソーシングをしているサービス内容を知りたい」

3.分科会開催について
分科会は全6回開催予定
開催曜日を水曜日に確定
分科会は問題点ごとにテーマを決め開催していく

4.次回以降開催日予定

9月6日(水)   15:00〜18:00
10月4日(水)   15:00〜18:00